トヨタ・スープラA70、オートマ・シフトロックシステム不具合修理と冷却水漏れ修理編その1(^^;
冒頭からですみません!!
完成したホンダ・インテグラDB8ですが・・・
残念なことに、センサーの不具合だとは思いますが、暖機後(テスト走行してます)に加速不良とエンジンストールの不具合が発生???
なので、再入庫となり、またまたトラブル修理をする事になりました!!!
まだ、エンジンを降ろす事も出来ない1台がある中、またまたの不具合トラブル???
予定通りにご予約されてるお客様には、本当に土下座しきれないほどご迷惑をプラスする事になってしまいました!!
深く深くお詫び申し上げますm(_ _)m
次に、本題なのですが、当初はオートマ車両のシフトロックコントローラーの不具合で、弊社では時間の都合もございまして、修理出来ない為に某専門ショップさんに修理の依頼をさせていただきました!!
全開、オートマミッションのシフトアップの修理とエアコン修理をさせていただいたA70スープラになります!!
全開、エアコン修理をした際に、オートマミッションのシフトロックが解除出来なくなるトラブルが発生してしまい、シフトロックコントローラーの不具合が原因で起きたトラブルだったのですが、この時期は、弊社でも修理出来る余裕がなく、お客様から、某専門ショップさんで修理対応してるとの事!!
なので、前回にコントローラーのみを取外して、某専門ショップさんに修理依頼をいたしました!!
当然ですが、電子部品なので、「修理はするけど直っても直らなくても修理代はもらいます!」との事!!
この件に関しては、弊社でもスバル・レガシィ(BH、BE系)のブラックメーターの修理をしてるので納得はしております!
なので、お客様からご了承の上、修理依頼をいたしました!!
約、2週間ほど(お盆前)には届いたんですが、弊社もお盆休みに突入したのとお盆明けも、作業量が多すぎてすっかり忘れてしまい・・・
お客様には、届いていたんですがご連絡が遅くなった事を謝罪して、8月末近くにお預かりしたんですが・・・
追加整備が発生いたしました!
ご入庫前から、冷却水が漏れる症状が発生したらしく、並行して作業をする事でお預かりしたんですが・・・
その前に、まさかのトラブル!!!
修理から戻ったシフトロックコントローラー!!
直る直らないの言葉もなく、「修理が完了したので送ります」だけの回答!!
普通に考えて、皆様・・・どう解釈します???
直ってるなら、直りました!と言いますし、修理したけど直りませんでしたと言われれば、そうだったんだ!!
と思うと感じるのは店主だけでしょうか!!
「修理が完了したので送ります」だけでは、直ってるのか?直っていないけど修理はしました!!
みたいな感じかと思います!!
直っても直らなくても修理代金を取るなら、ちゃんとした説明が欲しいですよね!!
ましてや、スープラ専門店と歌っているなら・・・結果報告は欲しかったです!!
こちらも、同じ整備業界ですから、修理して直らない場合もあるのは百も承知してるだけに・・・結構ガッカリです!!
先に結果を書いてしまいましたが・・・直っていませんでした💦💦💦
多分ですが、レガシィのブラックメーター同様、はんだの割れがあって、はんだ修理する事で直った事で、修理します見たいな作業をお受けしていたのかな???
実際に見たらお分かりになると思いますが・・・決してそこのショップさんを悪く言ってる訳ではありません!!
そもそも、基盤の不具合修理は、だれでも難しい修理なんです!!
それを、整備が専門な方が電子基板修理をする事自体が凄い事なんで、悪く責めないでください!!
余談の多い店主ですが、修理していただいたコントローラーを組付けてチェック!!
残念なことに(先に説明済み)、動きませんでした(作動しません)!!
この時点では、修理したショップさんを疑う事は無く、ソレノイド自体が壊れてしまっているのではと思い・・・
シフト本体ごと外して、詳しく調べる事にしました!!
本体取外し中
シフト本体を外した後!!
結局のところ、ソレノイドは、直接12Vを流したら、全く問題無く作動する事が判明!!
やはり、コントローラに問題があると、半ばあきらめて、違う形で作動できるようにする方法も考えていたんですが・・・
もしかしたら、コントローラ基盤をもう一度確認してみたいと分解し・・・
よくよくチェックすると・・・
写真中央付近の黒っぽい部分が、今回某ショップさんで修理した箇所で、矢印部分は、基盤の銅線がむき出しになっています!!
通常なら、絶縁防止で(写真でもお分りかと)、緑色した絶縁材?(詳しくないので何と言うか不明)でコーティングしてると思うのですが・・・
矢印部分は、銅線が裸で見えているのと、矢印部分は切れる感じがしました(虫メガネで大きくしてます)!!
写真は作業途中なんですが、ニクロム線をバイパスさせて矢印部分の配線を修理!!
写真は、無くすみません!!
直ると思っていなかったので!!!
元に戻し(仮組)、動作チェックしたら・・・
直りましたと言いますか直しました💦💦💦
ちょっと感動しましたよ!!
始めから、店主がお預かりして直せれば良かったのですが、前々からのブログでも説明してる通り、不具合が多いお車の修理に追われて、お時間が掛かってしまうトラブルを避けるために、他の業者さんにお願いした事、このような事態になりましたが・・・
直って良かった👀✋
次に、突然の冷却水の水漏れ!!
聞くところによると1Gエンジンのあるある不具合らしく、ちょうどシリンダーヘッド裏のバイパスホースが漏れる事が多いのだとか!!!
写真では、解りづらいですが、次回のブログで詳細が判明いたします!!
ここの整備は、大変な作業ですが・・・カムカバーパッキンのオイル漏れも酷いので、作業的に並行して交換する作業へと進ませていただきます!!
かなり、面倒な作業ですがターボチャージャー、トランスミッションを外す事無く作業が出来たので・・・次回へと続きます👀✌
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