スズキ・ワゴンR・MH系、車検整備ですがオイル漏れとウォーターポンプ交換編、その2完成(^^;
皆様、涼しいのは明日までらしく、それ以降は30度越えの暑さに戻るみたいです💦💦
せっかく、涼しくなったのに暑さが戻るのは・・・いやですね!!
さて、ワゴンRの続きになります!!
ウォーターポンプ交換になってしまったので、ターボチャージャーを外すためにフロントパイプを外す事になるのですが・・・
案の定!
ボルトが緩まないので、ガスバーナーで温めて外していきます!!
運よく、フロントパイプのボルト2本は無事に外す事が出来ました💦💦💦
ただ・・・
ターボチャージャー取付ボルトは、ガスバーナーで温めるも1本のみ戻ったんですが・・・
他の2本は、折れてしまいました!!
ここからは、折れたターボチャージャーのフランジボルトを取り外す作業になるのですが・・・
その前に、ターボチャージャーを外したエンジン側写真です!
こちらは、無事にウォーターポンプを取外しています!!
先に、ウォーターポンプを組付けました!!
次に、折れたボルトを外すのですが・・・
ここからが・・・結構大変👀💥
1ヶ所(写真手前)は、逆タップを使い・・・容易に折れたボルトを外す事が出来、
タップで、さらってOK!となったんですが・・・
1ヶ所のみ、外す事が出来ないのと、ステンレスドリルでは削れなくて・・・
仕方なく、ガスバーナーで一気に溶かして処置しようとしたら・・・
失敗してしまいまして・・・
ステンレスボルトが溶けるより、ターボチャージャーのフランジボルトが溶けてしまい💦💦💦
大失敗👀💧💧
フランジの修正もして、ステンレス対応ドリルをやめ、コバルトドリルに変更!!
最初から、コバルトドリルにすれば良かったと後悔しながら、無事に修正が完了!!
後は、元に戻して行きます!!!
本当に、良かった👀✋✋
最後は、組付け完了になります!
この後は、バンパーも組付け、排気漏れ等も無く、無事に車検も合格し完成です!!
異音のトラブルから、ウォーターポンプと分かり、作業が追加になってしまい、当初の予定からは、ずれ込んでしまいましたが・・・
年数の経った車なので・・・あるある作業かと思いますし、そう言う車をお預かりしてるから、作業がずれ込むのは、店主の責任ですね👀💦💦
今後は、従業員を追加するか?
追加できない場合は、重整備はお断りする方向で進むか???
検討ですかね💧💧💧
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