トヨタ・エスティマACR55系、CVTフルード交換と、異音原因の電動ステアリング修理編その3完成です(^^;
秋の彼岸から、ようやく猛暑日が無くなり・・・
涼しくなりましたが、台風シーズンもあり、一概に涼しいとは言えない状況ですが、仕事的には少し楽になってる店主です!!
ただ、まだまだ遅れていますので、ご迷惑は未だに変わらないので、お預かりのお客様には申し訳ございません!!
さて、エスティマの続きになります!!
電動パワーステアリングモータのギヤー部分とステアリングポスト側のギヤーとの遊びが大きくなった為に、不快な異音が出てしまってるようです!!
パワステモーターを取り外したステアリングポストですが・・・
見えてる歯車っぽい部分が主原因になります!!
写真は上は、外した歯車っぽい部品で、写真下は新品の歯車的な部品です!
こんなんで、異音原因になるの???
って思ったんですが・・・
外した部品と新品を比べると微妙なんですが外した部品は摩耗してる事が解り、交換作業を進めます!!
写真は、すでに新品を組付けて、規定トルクで締め付けますが、センター出しをしないと規定の負荷(プレロード)が出ないので・・・
あえて、特殊工具をトヨタから購入してセンターを出して規定トルクでパワステモーターを取付けました!!
ここからは、元に戻して行くだけですので、写真のみにて失礼いたします!!
写真は、ハンドルロック機構のボルトを締めて行きます!!
ここは、盗難防止も含めた機構なので・・・
規定トルク以上の力が加わると締付用のナット部分が折れ・・・
普通にボルトは取外し出来ない様になります!!
こんな対策しても、盗難が多いんですけどね・・・💥💥💥
最後の方は、エアーバックの必要部品とディマスイッチ類を組付け、ハンドルなどを取付て完成となり・・・
この後、テスト走行し、異音が解消する事を確認して完成となりました!!
店主的に驚いたのは、あんなギヤーっぽい部品で異音が直るとはビックリ!!
ちょっと驚きました👀💦💦
いずれにしても、直って良かった✌✌
ただ、CVTフルードは交換したんですが・・・
ショックが出ない事を祈ります👀✋
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