ホンダ・インテグラDB8、シリンダーヘッドG/K交換編その12オーバーホール編へ(^^;
またまた台風が近づいております!!
当初は、関東もしくは四国関西直撃だったのですが・・・
この台風💥💥、ムカつくのは、沖縄、九州地方から本州まで総なめの動き!!!
そうでなくても、九州、北陸、東北と豪雨被害があり、関東でも長野、群馬、埼玉などに被害が起きております!!
店主のいる千葉は、被害が少ない状況ではございますが、お悔やみとお見舞い申し上げます!!
さて、インテグラDB8の続きになります!!
ここからは、トランスミッションを組付けるまで進むのですが・・・
その前に、ミッション固定用のネジがバカになってしまってる修理作業からになります!!
エンジンマウントの一つで、センターマウントなんですが・・・
ここって、他の同年代に近いマニュアル車であるホンダ車のあるあるなんでしょうか??
みんな、締めすぎなのか?振動でネジ山が壊れるのか??
定かではありませんが、弊社でお預かりしてる車で、何台目でしょうか!!
結構、不具合が大きいと言いますか?必ずと言って良いほど、かじってしまっています!
店主も、最初の頃は、リコイル修理が出来ずに、アルミパテなどで修復作業していましたが、さすがにこれでは対応が厳しい状態で、ある時から、リコイル修理をする事にしました!!
これは、リコイルがあったから出来ますが、このサイズは中々無かっただけに助かりました!!
写真の1枚目は、すでにオーバーサイズのドリルで削った後になり、2枚目は、リコイル用のネジをタップで揉んでる状態です!!
当初は、1ヶ所だけと思ってましたが、よくよく見るとタップを立ててる部分とその上の箇所もバカになっていましたので、リコイル修理します!!
リコイルを組付け中になります!!
こちらは、2カ所作業!!
施工後の写真!!
ここからは、鉄粉(アルミ粉)の清掃もかねてミッション自体を洗浄するんですが・・・
作業途中の写真を撮り忘れました・・・すみません!!
いきなりですが、洗浄後と、新品のレリーズベアリング取付後です!!
当然ですが、必要な部分にはグリスを塗布しています!!
次に、エンジンスタンドからエンジンを降ろして、フライホイールを組付け・・・
クラッチカバーも取付・・・(パイロットベアリングは交換済み)
ドッキング写真が無くて、すみませんがエンジンミッションドッキングが完了して、いよいよ車台に組付けて行くのですが・・・!
今回も、ある程度、リフトを下げた後、エンジンクレーンでエンジンミッションを吊って、微妙な調整をしながら車台に搭載するのですが、店主のミスで、頼み忘れた部品を発注したら、部品が間に合わずにここまでになります💦💦
次回は、頼み忘れた部品交換後に、いよいよドッキングして行きます!!
続く👀✋
« ホンダ・インテグラDB8、シリンダーヘッドG/K交換編その11オーバーホール編へ(^^; | トップページ | ホンダ・インテグラDB8、シリンダーヘッドG/K交換編その13オーバーホール編へ(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- スズキ・Kei、エアコン修理編(^^;(2024.10.05)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その5(^^;(2024.10.04)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その4(^^;(2024.10.03)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その3(^^;(2024.10.01)
- スズキ・ワゴンR・MH系、車検整備ですがオイル漏れとウォーターポンプ交換編、その2完成(^^;(2024.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント