ニッサン・キャラバンE25系、エンジン不具合・異音編&車検整備編その12(^^;
台風が予想以上に停滞しており、そのため関東地方も雨が酷く冠水被害が出ております!
とは言っても、台風が直撃した地域は、お見舞いとお悔やみを申し上げます!!
さて、忘れ去られているかも知れませんが、排気ガス問題で、中々修理しても直らないニッサン・キャラバンE25の続きになります!!
忘れてしまってる方も居ると思うので、全体写真をアップ(8月31日撮影)!!
8月初旬のブログに、DPFマフラー(触媒)の不良と断定して、お客様にご説明をし、交換する事で許可をいただいて、部品注文をしたんですが・・・
まさかまさかのバックオーダーも入ってしまい、作業が本日となってしまいましたが・・・
その前に、揃ったパーツ交換からのアップをさせていただきます!!
作業する前に交換する部品を選択するのですが、リヤマフラーはタイコ部分が漏れと腐食が発生してるので交換と写真右側の排気ブレーキみたいな部分は、ボルト・ナット部分が取外しが不可能なのと作動不良も重なり交換を選択!!
次に、肝心なPDF触媒は、新品だと高いのでリビルトパーツで対応します!!
当然、第一触媒も洗浄する関係で、取り外しますが・・・何度目の脱着???
写真はリヤマフラーを全体で撮った一枚です!!
次に部品は、比較的にすぐに届いたんですが・・・
リビルトのPDF触媒、リヤマフラー、中間マフラー、排気ブレーキ?みたいなアクチェータなどが揃ったので、交換して行きますが・・・
写真は、第一触媒です!!
こちらは、交換せず洗浄して対応しました!!
リヤマフラーなど、新品を組付けて行きます!!
同じく排気ブレーキ系のアクチェータと中間マフラーを仮組し・・・リビルトのPDF触媒に入れ替えるために、温度センサーと強制燃焼する際のエアーパイプを取りはずそうと・・・
ガスバーナー(酸素ガス用のバーナー)を駆使してそれぞれのセンサーとパイプを取りはずそうとしますが・・・
全くと言って良いほど外す事は出来ず、逆にボルトの頭が舐めてしまい、外す事が不可能と判断!!
なので、排気温センサーとエアーを供給するパイプを全て新品交換のためにオーダーすると・・・
全て、バックオーダー????
最初は、何を言ってるのか???
判らなかったのですが、センサーも無いしパイプも無く、早くても1か月先と言われ・・・
参りましたよ!!
でも・・・無い物はどうしようも無いし、半ばあきらめですね!!
部品が来るまで、作業停止状態!!
この事に付いては、ほんと!!
どうしようもありません!!
なので、8月末まで待つ事になるのですが、ようやく本日アップしてるのは、全てが揃ってのアップになります!!
結果は、すでに解っていますが・・・次回へと続きます👀✋
« ホンダ・インテグラDB8、シリンダーヘッドG/K交換編その14オーバーホール編へ(^^; | トップページ | マツダ・コスモスポーツ、車検整備編(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- スズキ・Kei、エアコン修理編(^^;(2024.10.05)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その5(^^;(2024.10.04)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その4(^^;(2024.10.03)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その3(^^;(2024.10.01)
- スズキ・ワゴンR・MH系、車検整備ですがオイル漏れとウォーターポンプ交換編、その2完成(^^;(2024.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント