ホンダ・インテグラDB8、シリンダーヘッドG/K交換編その14オーバーホール編へ(^^;
さすがに、長い滞在は過去にあったのか?
不思議ですが、まだ台風がいますが・・・大分勢力も衰え、明日、明後日くらいには温帯低気圧になる予定ではいますが、雨が残る形なんで、土砂災害など、気お付けたいところです!!
さて、エンジン自体のオーバーホールは無事に終わり、エンジン始動中(冷却水のエアー抜き)に、追加作業を頼まれたんで、進めて行きますが・・・
その前に、キャニスターのホース口ですが、結局強度の問題で、すぐに振動でダメになってしまいました!!
ゴリラの接着剤がダメなのか? 紫外線で固形化する溶剤がダメなのか?検討も付きませんが、違う形で応急修理して対応!!
では、他の追加作業を・・・
まずは、タイロッドエンドブーツ交換になります!!
写真は全て左側になりますが、右も同様に交換しております!
ブーツを外し、汚れたグリス状態ですが綺麗に拭き取り・・・
新しいグリスを塗布して・・・
ブーツを組付け、元に戻します!
戻した後の写真はありません💦💦
次に依頼された作業は、リヤのショックアブソーバーのアッパーマウントとゴムブッシュ、ゴムシート交換です!!
リヤのショックアブソーバー写真(交換前)
この作業は、まず、トランクルーム内の分解から作業が始まるのですが、トランクルームの荷物を全て降ろし・・・
トランクルーム内の内張は最低限の状態で寄せてショックアブソーバー側を左右とも外し・・・
取外したショックアブソーバーと交換するパーツです!!
途中作業の写真を撮り忘れてしまったんですが、左側のショックアブソーバー交換後の写真で写真左上は取り外したアッパーマウント類です!!
組付け後の右リヤです!!
取付後のリヤ左です!!
この後、テスト走行へと進み、問題が無ければ完成だったんですが・・・
続く時は続きますが、シリンダーヘッドとシリンダーブロックの間、ヘッドガスケット部分からオイル漏れが・・・???
歪の測定では、マニュアルを見る限り測定範囲内!!
わずかな歪でもメタルガスケットだから漏れるの???
それは、あまりにおかしい??
ましてや、最初にお預かりした時に現在漏れてる箇所から漏れがあったので、厳重に歪はチェックしています!!
ほぼ歪は無いのに漏れる????????????????????????
全く、どうしたら良いのか??
頭の中がパニック状態ですよ!!!!!
なので、面倒な事は解っていますが、シリンダーヘッドを外してもう一度確認する事になりました!!
ようやく、1台が完成すると思ったら・・・これです???
ここまで、重なると何かにとりつかれてるのでしょうか👀💧💧💧💧💧
すぐにアップ出来ませんが、少しお時間を!!💦💦
« ホンダ・インテグラDB8、シリンダーヘッドG/K交換編その13オーバーホール編へ(^^; | トップページ | ニッサン・キャラバンE25系、エンジン不具合・異音編&車検整備編その12(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- スズキ・Kei、エアコン修理編(^^;(2024.10.05)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その5(^^;(2024.10.04)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その4(^^;(2024.10.03)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その3(^^;(2024.10.01)
- スズキ・ワゴンR・MH系、車検整備ですがオイル漏れとウォーターポンプ交換編、その2完成(^^;(2024.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント