ニッサン・フィアレディZ、Z32系、オイル漏れ、オイル交換編その1(^^;
暑い暑いと言ってますが、さすがに8月に入ると、朝晩の温度は少し下がって、まだ残暑では無いですが、少しづつ猛暑が和らいできてる気がしますが・・・
猛暑の温度になれてる性も有るんでしょうか???
そう考えるのは店主だけ💥💦💦
さて、今回のブログが、同じフィアレディZですが、偶然にも重なった車両の作業になります!!
写真は、反射してしまい解りづらいですが、手前のZの後方には、車検整備したシルバーのZが写っています!
また、写真となりにはセリカXXも写っており、お盆前に当時のスポーツカーがあり、精神的に盗まれない様に神経ピリピリの店主です!!
さて、本題になります!!
まず、当初のご依頼作業になりますが、前回、タイミングベルト交換を一式交換しております(ブログでアップ済)!!
その時に気づいたんですが、オイルパンからオイル漏れがある事を指摘して、いずれは交換した方がとアドバイスをしたんですが・・・
数か月も経たないうちに、作業のご依頼となりました!!
まずは、オイル漏れの状況です(写真)
ニッサンのV6エンジンは、唯一、オイルパンの前後にゴムパッキンが使われていて、当然ですがゴムなんで年数が経つと劣化でオイル漏れします!!
前後のみ、ゴムパッキンですが、基本液体ガスケットで固定します!
何故、全てを液体ガスケットにしなかったのか???
これが、露骨に出てしまったんだと思いますが・・・💦💦
さて、作業に進みますが、写真でもお分かりのように、普通にはオイルパンは外せないので、フロントメンバーを外し、エンジンを吊った状態(他の手段あり)で作業します!!
まず、ギターボックスも外すので、パワステパイプを外してオイルを抜きます!!
いきなりですみません!!
フロントメンバー取外し後になります!!
今回は、サポートスタンドを使って、エンジンが落ちない様に固定しています!!
ちなみに、お客様にエンジンのオイルシールから漏れてる場合は、一緒にクラッチ交換もご依頼を受けましたが、写真でも見ていただいたように、同時進行での作業は出来ません!!
なので、全くの別作業になりますので、交換作業をお考えのZ32も含めたFR車両のお客様には、別途作業になりますからご注意下さいませ!!
外した、フロントメンバーになります!!
ギヤーボックス事外しております!!
今宵は、ここまでになります!!
次回は、組付けも含めた完成編になります!!
続く・・・👀✋
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