ホンダ・インテグラDB8、シリンダーヘッドG/K交換編その9オーバーホール編へ(^^;
猛暑が続いて、少し気温が下がると涼しいと感じるのは、慣れなんでしょうね!!
下がっても30度超えてますが35度より低いと違うのは、どこの環境でも同じなんだなと思います!
これは、寒い地方も同じで、1度上下するだけで、体感が変わるのと同じなのかな・・・と思います!!
ただし、涼しいと思っても水分補給は忘れない様にしたいのと、人間には必要な塩分と糖分も必要となります!!
暑いからと、水ばかり飲むのではなく、OS1とか、スポーツドンリンクなどの補給も大切にしてくださいませ!!
取り過ぎると害ですが・・・接種しなさすぎると逆に体に異常をきたします!!
皆様、健康管理にはご自愛くださいませ!!
さて、余談の多すぎる店主ですが👀💦💦💦
本題へと進みます!!
さて、符合通りに注文したコンロッド・ベアリングのクリアランスが狭すぎて、サービスマニュアルの基準に外れていたので、符合を完全に無視して、メタルの厚みを薄いタイプを取り寄せましたが・・・
3番コンロッドは、元々、厚みがあったので、一番、クリアランスが薄いタイプにしました!!
ただ、もっと薄いクリアランスのメタルがあるのですが、残念なことに生産廃止で、組付けてチェックしたところ・・・
運よく、クリアランスはギリギリですがクリアー出来ました!!
ただ、他の1番、2番、4番コンロッドは・・・
残念な事に、まだ狭い状態で、結局のところ、3番コンロッドのメタルと同じメタルにすれば良かったと後悔!!
その前に、ちゃんと測定して基準に近いメタルを選択しろよ!!ってお声もいただくかと思いますが、どんなに優れた測定装置(マイクロメーター&ダイヤルゲージ)ですが!!
1000分の1ミリ単位の測定となると、中心を出せるような測定装置など必須になってしまいますから、計測しても正直きびしいのが現状!!
ましてや、メタル1個の価格は千円ぐらいなんで、計測の手間を考えたら・・・皆様、どちらが得かはお分かりかと思います!
ただ、最初から、3番コンロッドのメタルにすれば良かったと、再度後悔💦💦
これは、仕方が無いとあきらめて、現在頼めるメタルで一番薄いメタルを再注文!!
届いたメタルです!
写真上が、新たに注文したクリアランスの薄いメタルで、写真下は、純正符合メタルでは無理だったので、少し薄いメタルです!!
一番コンロッドメタルのクリアランスですが・・・ここはOKかなと・・・ギリですが!!
次に、2番、4番のコンロッドメタルクリアランスです!!
こちらは、残念な事にサービスマニュアルのクリアランスを確保出来ませんでしたが・・・
これ以上、薄いメタルは無い為、残念ですが妥協する形になりました!!
慣らしは、多めにしないとなりませんが、範囲よりはかなり基準値に近いので、問題は無いかなと思います!!
ようやくですが、コンロッドの組付けが完了となったので、ここからはサクッと組付けて行きます!!
ここが、肝心貫目だったので、クリアーからの組付けになります!!
まず、普通ならクランクシャフトキャップを先に組付けて行きますが、ホンダ車は少し変わっており、後からクランクキャップを組付けました!!
今宵は、ここまでになりますが、ここからは、一気に組付けて行きます!!
しかし、予定通りに終われない作業が続き、まさかのメタルトラブル???
今年は、違う意味で厄年なのかな・・・???
« ホンダ・インテグラDB8、シリンダーヘッドG/K交換編その8オーバーホール編へ(^^; | トップページ | ホンダ・インテグラDB8、シリンダーヘッドG/K交換編その10オーバーホール編へ(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- スズキ・Kei、エアコン修理編(^^;(2024.10.05)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その5(^^;(2024.10.04)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その4(^^;(2024.10.03)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その3(^^;(2024.10.01)
- スズキ・ワゴンR・MH系、車検整備ですがオイル漏れとウォーターポンプ交換編、その2完成(^^;(2024.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント