ニッサン・フィアレディZ、Z32系、車検整備編(^^;
相変わらず、猛暑が続いています、健康管理にはご自愛くださいませ!!
さて、車検整備はいつもブログでお伝えしないと言ってるのですが、この後、他のフィアレディZのオイル漏れも含め作業がありましたので、こちらの車両も同じ症状になってる状況の為、アップさせていただきました!!
走行キロも少なく、足回り系統もしっかりと整備点検が出来ていましたので、車検自体は問題無く合格が出来ました!!
ただし、フロントのフラッシャーバルブの塗装が剥離してしまっていて、車検には合格が出来ず、バルブを変えようとしたら、本来の色付きバルブが取付出来ません???
つまり、純正は元々レンズがオレンジで、後付けで社外のレンズと交換したみたいで、色付きバルブと、白熱球バルブとの規格違いで、取付が出来ません!!
また、白熱球バルブのソケット規格で色付きバルブって、本当に特殊なバルブになるので、当店でも在庫もしてないし、意外に高いので、めったに出ない部品を在庫ストックは厳しい!!
なので、皮肉な策ですが、バルブにオレンジのマジックを塗布して対応!!
そう言う事もあり、無事に合格出来た次第です!!
次に・・・
6年前に冷却水(クーラント)を交換した事が在ったのですが、なんせ、ちょうどパソコンがクラッシュしてしまい履歴が残っていません!!
なので、お客様の履歴が頼りだったんですが、交換していたようですが、V6エンジン何で、両バンクにシリンダーブロックにドレンがあり、当時は、片側のみ取外しが出来たみたいで(他人ごとになってますが、当時は店主作業してます💦)片バンクはそのままだった為なのか?
それとも、ヒーター側にも赤さびの冷却水が残っていた性もあるのか?、解りませんが6年後に冷却水を抜いたら・・・
赤さび状態!!
当店は、緑色なら緑、赤色なら赤色のクーラントを入れます!!
他社の工場(ディーラー以外)さんですと赤色なのに緑色を入れるとか?その逆もあるようですが、当店では、抜いた色に合わせて交換しております!!
なんですが・・・
さすがに、酷いですね!!
また、錆が起きてるのでしたら、さすがに完全に洗浄(簡単な方法)は無理ですから、それなりに工賃が発生します!!
お客様には、次回のタイミングベルト交換時にでも、ウォーターポンプ交換も含め、洗浄をして対応すればと助言は、させていただきました!!
最後は・・・
VG型エンジンの、あるあるオイル漏れです!!
当然ですが、以前にもシングルカムのVGも整備しましたが、何故か?前後のみゴムパッキンを使用しており、劣化でオイル漏れが発生します!!
他のメーカーでもあるあるの無いようですが、この車両もボタボタとオイル漏れまではしておりませんが、滲みから少し漏れが酷くなりつつあるかな?状態になります!
いずれは、ボタボタ的な漏れになると思いますので、いずれ交換作業は必須かと思いますが・・・
これを踏まえ、次回のZ32は、この漏れの交換作業プラスになります!!
続く👀✋
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