ホンダ・インテグラDB8、シリンダーヘッドG/K交換編その8オーバーホール編へ(^^;
猛暑が続いてると思いきや、突然のゲリラ豪富と都内でも冠水被害が多く出ました!!
もう、集中豪雨になると、いくら貯水池を作っても間に合わない状態だと気づきました!!
毎年、酷くはなってるので、時間に余裕をもって行きたいですね!!
さて、まさかのコンロッドメタル符合トラブルになり、お盆休み中だった為に、作業出来る範囲で、シリンダーヘッドの組付けになります!!
今回、インテーク&エキゾーストバルブを新品交換するとともにバルブガイドも入れ替え交換した関係で、シートカット、バルブガイドのリーマ加工もしてもらいましたが、予算の関係でバルブの当たりのみ、弊社でする事にしました!!
バルブの再利用だと、当たりを出すのが面倒ですが、新品なら、簡単に擦り合わせするだけで当たりが出てしまうので、あえて外注加工はしません!!
いつものタコ棒を使って、一つづつ擦り合わせをしていきます!
作業途中ですが、写真右が擦り合わせしたインテークバルブで、左は擦り合わせ前のインテークバルブです!
艶感が違うので、分かりやすいと思います!!
これを、インテーク&エキゾーストともにそれぞれ8本×2本を擦り合わせます!
次に、擦り合わせが完了したら、バルブシールを組付けて行きます!!
バルブシールを組付けたら、次にバルブスプリングを組付けて行きます!!
作業途中ですが、今回組付けるバルブスプリングは、インテーク&エキゾースト側ともにダブルスプリングでの組付けです!!
こちらは、ピストン同様、戸田レーシングさん製になります!
ちなみに余談になりますが、ホンダのバルブシートは、コッターを入れた状態で作業するとめっちゃ楽ですよ!!
全てのバルブスプリングを組付け・・・
最後の儀式は・・・
必ず、組付けた(バルブ擦り合わせ)エンジンは、漏れが無いか?
必ず、灯油もしくは代替え油脂を使って漏れチェックをしています!!
大体、漏れませんが・・・💦💦💦
最後に・・・
部品が来ないので、塗装処理できるパーツを塗装します!!
次回は、コンロッドメタルが届いたんですが・・・最初から、統一したメタルを頼めば良かったと後悔する編になります👀💧💧
続く👀✋
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