トヨタ・MR2・AW11、パワーウィンドモーターギヤ交換編(^^;
本日は、急遽、古い友人方と同年代の方々と、飲み会がございまして、店主、結構酔ってる状態な為、続きは明日アップさせていただきます!!
申し訳ございませんm(_ _)m
さて、昨日の飲み会も無事に終わったのですが・・・
1次会で解散となりました💦💦
若い時は、2次会、3次会は当たり前だったんですが・・・
歳は取りたくありませんね💦💦
お帰りモード全開でした👀💧💧
余談になりましたが、昨日の続きを・・・
まずは、以前にRX-7のFD3の車検整備をこの前お伝えした事は、ご記憶にあると思います(ブログでもアップ済み)!!
このお客様からの、ご依頼作業ですが、FD3よりは作業がスムーズに進ませていただきました!!
どうしても、古いお車に付いては、アクシデントが普通なんで問題は無いのですが、店主のスケジュールが変わってしまうのは、さすがに困ってしまいますが、よくよく考えてみると、そう言う車をお預かりして整備してるんだから・・・
当たり前ですよね!!
前にも、お伝えしましたが、ご予約の範囲をもう少し長めにとる事にし、オーバーホール関係は、年に1台もしくは2台と限定する方向で考えております!!
どうしても、長期間になってしまう為と、今回のように作業が予定通りに進まない事が多いので、お客様には大変ご迷惑をお掛けしますので、エンジン、トランスミッション系のオーバーホールに付いては、前にもお伝えしましたが年内は無理で、来年も台数制限をさせていただきます!!
こちらに関しては、誠に申し訳ございませんm(_ _)m
すみません、余談が多すぎですね!!
ようやく本題へと!!
今回お預かりのトヨタ・MR2は、いつもご入庫してる左ハンドル車では無く、国内仕様の車両整備となります!!
店主は、詳しく知らなかったのですが・・・
パワーウィンドレギュレーターとパワーウィンドウモータの間にあるプラスチック製のギヤーが欠けるトラブルが多いらしく、今回、強度アップしたギヤーとの交換です!
ただし、すでにギヤー欠けしてるようです👀💦💦💦
まずは、左側から作業をしていますが・・・
毎度すみません、作業が押してるので写真も少なめです💦💦
当時の車両は、何かしら作りがしっかりしてる?為に、取外すのに結構苦労します💧💧
写真は、ようやく取り外せるまでの途中になります!
取外した部品たちと、赤丸の部品は、今回お客様が入手された強化ギヤー左右です!
写真は、左側のモータですが・・・
ギヤー欠けがある事が解ります(写真矢印)!!
ここから、順番に写真を撮っていれば良かったんですが、あいにくなく、右側のドアーで少しだけ詳しく写真撮ってますが・・・
簡素で申し訳ありません!!
いきなり組付けて、ドアに組み込んでいきます!!
せっかく外したんで、ガラスの汚れもふきふきして組付けます
次は、右ドア側です!
こちらは、レギュレータがかなり新しいのですが・・・
ギヤーが掛けています!
ちなみに、MR2は、レギュレータ側にモータ用のギヤーが付いてきますので、最近交換歴があるのに欠けるって・・・???
不思議ですが、部品があるので作業を続けます!!
新しいギヤーを組み、シリコングリスを塗布し・・・
ドア内に戻して行きます!!
写真は、ガラスまで組付け、作動チェック後になります!!
何度か、開閉して微調整後、元に戻して完成となりました!!
年式の古いお車でも、対応していただくパーツが販売されているのは、非常にありがたく整備業界でも、嬉しい限りです!!
それも、登録台数が多いから需要がある為なんですが、古い車の整備が多い店主にとって、ありがたいですね!!
« アトレーワゴンS3〇〇G系、タイミングベルト交換ですが・・・アクシデント編(^^; | トップページ | スバル・インプレッサSTi、チェンジレバー不具合(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その2(^^;(2024.09.20)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その1(^^;(2024.09.19)
- トヨタ・スープラA70、オートマ・シフトロックシステム不具合修理と冷却水漏れ修理編その4おまけ編(^^;(2024.09.17)
- トヨタ・スープラA70、オートマ・シフトロックシステム不具合修理と冷却水漏れ修理編その3完成(^^;(2024.09.15)
- トヨタ・スープラA70、オートマ・シフトロックシステム不具合修理と冷却水漏れ修理編その2(^^;(2024.09.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント