ニッサン・キャラバンE25系、エンジン不具合・異音編&車検整備編その6(^^;
蒸暑い日が続くと・・・
蚊が多く出て来ます💦💦
毎回解ってはいるのですが・・・刺されますねぇー💢💢
蚊取り線香も、工場にとっては気休め💦💦
毎年、暑くなるので蚊も増えてる見たいなんで、気お付けないと行けません👀✌
さて、直しているのですが、直すも直すも次々とトラブルが続く作業に、時間が追われてる店主です!!
追わず借りしてるお客様には、大変ご迷惑をお掛けします!!
冒頭から、すみません!!
決して、今作業してるお客様の性では、一切ございません!
店主の技術力の無さが招いた失態でございます!!
経験不足は、歳を取っていようが若かろうが関係はありません!!
ディーゼルエンジンの知識は、ある程度認識していましたが、ガソリン車の整備が多い関係で、おろそかにしていたのが原因です!
相変わらず、余談の多い店主ですが・・・
ただ、店主も人間なんで、直しても直らないとさすがに・・・へこみます!
それでも、作業は進めて行かないと納得のいく整備は出来ませんから、お客様と連絡を取りながらの作業は続いてまいります!!
写真は、インテークマニホールドに付く、EGRコントールの再循環ガスが通るバイパスになります!!
写真では、かなり洗浄してる写真ですが、スラッジが除去しきれない状態を撮りました!!
次に、ディーゼルエンジンでも洗浄剤は効くんだなと思った写真です!
前回のブログで、洗浄剤に付け始めた写真をアップしましたが・・・
半日もするとこんな状態になるほど真っ黒になってしまいました!!
ただ、スラッジが半端なく多いので、何度も除去しながら浸けておいても取り除くのがかなり厳しく、苦労しました!!
次に、シリンダーヘッド側のスラッジを除去して行くのですが・・・
こちらは、洗浄剤に浸ける事は無理なので、ワイヤーブラシと掃除機を使いながら地道に除去して行く途中過程になります!!
写真では、フロント側の1番、2番気筒と3番の一部を綺麗に除去した写真になります!!
めっちゃ、大変な作業でしたが、無事に除去完了!!
まさかとは思ったんですが・・・異音原因も気になっていたので・・・まさかとは思いますがエキゾーストマニホールド側も取外して確認する事にしました!!
一度、ターボチャージャーを交換した後なんですが、不具合原因を完璧に取り除きたいのもそうですが、万が一エキゾースト側の不具合だったら、また作業が続く事もあり、この際ですが・・・諦めて徹底的に確認する事にしました!!
これが、結果的に良かった事になるのですが・・・この時点ではまだ解っていません!!
ターボチャージャーを交換した際にブログでアップしてるので、いきなりですがエキゾーストマニホールドを外したエンジン側!
外したエキゾーストマニホールド!!
気になったのは、1番側マニホールドが真っ黒です!!
実は、マニホールドを取り外す際に、1番側のみゆるゆるで簡単ナットが外れたんで・・・不思議には思っていました!!
所が・・・
フランジ側の歪みを測定しようとストレートエッジで測定したら・・・
まさかの限度値、0.2mmなんですが0.4mmのシックネスゲージを入れても余裕の歪み???
お解りと思いますが隙間が多すぎて、向こう側が見えるほどです!!
これでは、異音原因、パワーも含め、不良になる訳です!!
この件も、お客様にお伝えして交換となりました(結構金額高い部品です)!!
エキゾーストマニホールドが部品注文なったので、インテーク側の取付をしていきます!!
写真は、洗浄後なんですが・・・
インテーク側は、複雑な構造なせいも重なり、しつこく洗浄しましたが、取り切れないスラッジが少し残っていますが、ほぼほぼ除去済みです!!
また、EGRコントロールバルブ、スロットルボディも含め、奇麗に洗浄しました!!
ここからは、元に戻して行く作業になりますが・・・
今宵は、ここまでになります!!
次回は、またまたのアクシデント連発となりますが続く・・・👀✋
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