トヨタ・ライトエースTM55系、クラッチオイル漏れ、冷却水漏れ、エンジン不調、エアコン不具合編その1(^^;
台風が、温帯低気圧に変わり、北東の風の影響で、気温が20度位になるとの事で、長袖を用意しないと寒いかなぁーと思ったら・・・
湿度が高すぎて蒸し暑い1日になりました!
動いてる人にとっては、仕事がしづらい環境ですね!!
さて、ここ数年、毎年修理でご入庫歴があるトヨタ・ライトエース!!
さすがに44年も経ってる車両だけに、直しても直しても、他に不具合が起きてしまう状況ではございますが、壊れれば直す!!
旧車ゆえのトラブル整備になります!!
今回は、クラッチマスターからのオイル漏れでインナーキットでのオーバーホールと、毎年修理してるのですがまたまた水漏れトラブル修理、次にキャブレターなのか?他のトラブルなのか?エンジン不調と最後は、エアコン不具合の整備編になります!
まずは、クラッチマスターのオーバーホールから・・・
最初にお伝えしますが、この年式なのに未だに部品があるのは、すんばらしぃ限り💦💦
ちなみに、お客様からの持ち込み部品になります!
ワンボックスタイプなので、作業性が悪そうだと思っていましたが・・・やはり、下から取り外すのは厳しいので、メーター類を取り外します!
写真は、すでにメーターを取り外した後になります!
まだ、狭いですが写真矢印左のダクトホースを取り外すとそこそこ整備性がアップし・・・
取外したクラッチマスターシリンダーとインナーキットになります!
レクサスブランドのマークも入ってる箱は、最近の物だと思いますから、まだ販売してると思います!
多分ですが、この当時の頃の人気車種と共通なのか?
シリンダーは違ってもインナーキットは共通部品なのかも知れませんね!!
取外し後の車両側です!!
分解した中身(写真左)と新品キット!!
途中の写真がありませんが、シリンダー内は綺麗に洗浄し、摩耗確認し問題無いと判断の上、組付けています!
組付け完了のクラッチマスター!
後は、車両に戻して行くだけです!!
組付け中!!
すみません、相変わらず途中写真が少なくて申し訳ないのですが、この後、クラッチのエアー抜きをして完成となりました!!
こちらに付いては、追加整備なども無く、無事に完成です!!
次回へと続きます👀✋
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