« スバル・サンバーディアス、エンジンオイル漏れ修理編・・・(^^; | トップページ | ホンダ・インテグラDB8、シリンダーヘッド交換編その1(^^; »

2024年3月18日 (月)

トヨタ・セリカXX、一般整備、ドアミラー改造編その5(^^;

本日は、強風に付き砂嵐のオンパレード💦💦💦

これでは、エンジン関係の整備は厳しい状況になります!

ましてや、オーバーホールの分解のみなら大丈夫なんですが、シリンダーヘッドのみの場合など、腰下に砂が浸入すると面倒なんで、作業を中断せざる負えません!!

なので、セリカのドアミラー格納式タイプ変更を進めて行きますが・・・

困った事になりました!!

単体での確認とコントロールボックスも含めた単体点検も確認済みで(配膳図とにらめっこしてのチェック)最終的にすべてをチェックする事になったのですが・・・

Dscf269601

うまく作動しない事が、ここに来て判明!!!

まずは、写真の①は、ダイハツの操作スイッチですが、配線図で簡単に仕組みが分かったのですが・・・残念なことにセリカの時代とはやはり仕組みが違う様で、計算上だと(配線図上は)うまく作動すると確信したんですが・・・

無理でした💧💧

と言うのも、写真②はドアミラーを格納するコントローラーユニットなんですが、動作するもうまく作動せず、しかもドアミラーって格納と元に戻す際に、スイッチがあり、作動終了後にストップするのですが・・・

何故か??

電源が通電した状態の為、モーターが回りっぱなしになるトラブル!!

これはかなり問題な点で・・・

ダイハツの操作スイッチ(①)は使えない事が判明💦💦💦

見た目的にカッコいいのと、セリカ用のスイッチの配線が解りづらかったので、こちらを選択したんですが・・・

最終的に、使えない事が判明!!

なので、写真④の元々のセリカ用の操作スイッチを使う事になるのですが・・・

配線が解りづらく、うまく操作できるか???

かなり疑問になりますが・・・

何とか、調べてお伝えしたいと思います!!

続く・・・👀✋

 

« スバル・サンバーディアス、エンジンオイル漏れ修理編・・・(^^; | トップページ | ホンダ・インテグラDB8、シリンダーヘッド交換編その1(^^; »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

ナリタ オートサービス

  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    また当店は、完全予約制となっております。
    作業内容によってはすぐに対応出来ませんので、あらかじめご了承くださいませ!
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^


  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V


  • 岩下モータース
    静岡県にある、老舗整備工場になります。
    弊社とリンクしておりますので、よろしければブログも定期的に更新しておりますので、興味のある方はよろしくお願い申し上げます。
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

最近のコメント

ウェブページ

無料ブログはココログ