フィアット500、車検整備編その2完成(^^;
寒さが続いていますが、来週より春のような気温となるそうです!!
さて、続きになります!
車検整備なのに、作業量が多いのでアップしていますが・・・基本的にはアップしていませんので、ご理解くださいませ!
さて、写真の都合上・・・リヤサスペンションのバンブラバー交換からになります!!
通常作業なら、ショックアブソーバーとトーションビームを分離してサスペンション(コイル)を取外してバンブラバーを交換するのがセオリー作業ですが・・・
要は、中にあるバンブラバーを取外し、新しいバンブラバーを組めれば良いので、ブレーキキャリパーをちじめる?工具でコイルを広げて・・・
新品との比較写真!
元に戻して完了になります!
このバンブラバーですが・・・差し込んでハマるだけのパーツなんで、上側に取付けるなら、ネジ止めなどすれば、耐久性はアップするんですが・・・さすがイタリヤ車もあるけど、現地では安価な部品なので、しょうがないかな!!
最後に、エアー抜きプラグが欠損して漏れてる部分を交換出来ればとは思ったんですが・・・
ヒーターホースごと交換となりました!!
さすがに、エアー抜きプラグのみ部品としては出ないよね・・・と思っていただけにちょっと残念!!
一応、交換する前のプラグと新品のプラグ部分の写真!!
上記写真は、通常の状態なんですが・・・どうすれば・・・先にアップした状態になるのか???
とても疑問です!!
ただ、記録簿など過去の履歴(記録簿等)を見る限り、ディーラーでの整備では無いようなので、ある意味納得??かもです!!
取付後になります!
ヒーターホースが長いので・・・エキゾースト側まで伸びていました!!
最後は・・・
エアコンフィルター交換ですが、写真はすでにフィルターを外した写真です!
本来なら、フィアットは左ハンドルなので、助手席側となる右側はステアリングポスト、ブレーキペダルも無い状態なんで、簡単に交換作業が出来ると思うのですが、日本仕様になった関係で交換作業は面倒です!!
取外したフィルターと下の箱にあるのは新品フィルターとなります!!
こちらは、新品フィルターを組付け中の一部になります!!
ステアリングポストが邪魔で・・・素直に取付が厳しいので、少々折り曲げながら組付けて行き・・・完成となりました!!
最後の最後に、ナンバー灯が陸運局で切れてしまい、かなり焦りましたが・・・💦💦💦
近くの部品商に特殊バルブがあったので助かりました!!
たかが、バルブで工場に戻るのはさすがに厳しいので・・・
無事に整備も含め完了となりました!!
電装系に関しては、点検時にチェック済みでも・・・陸運局に行った際に切れる事もあるので、バルブ系は怖い要因です!!
👀💦
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