三菱・パジェロミニH58A、エンジン不調編、他その2完成??(^^;
冒頭からすみません!!
店主も歳のせいか???
お客様との、ご予約状況など、勘違い等が発生しております!!
間違いなく、お客様の回答が正しいのですが・・・最近、メモや予定表に記載してるのに間違えて記載したり、メールからのご予約のチェックミスなど・・・誠に申し訳ございませんm(_ _)m
また、明日を休みと勘違いして、お客様にご連絡してる事もあり、重ねて申し訳ございませんm(_ _)m
いい加減、第三者(従業員)を入れないと思う店主です!!
さて、前回の続きになりますが、久々のドライブシャフトブーツ交換になります!!
近年、ブーツ交換する事が少ないのと、エンジン不調トラブルの延長もあり、アップさせていただきます!
エンジンオイル交換の追加作業を受けた際に、リフトアップし、アンダーカバーを外さないとエンジンオイル交換が出来ないパジェロミニですが、リフトアップついでに・・・簡単に下回りのチェックしたら・・・
ドライブシャフトのブーツが切れていました!!
この作業に付いては、お客様にお伝えして了承をいただいて追加作業をします!
最近のドライブシャフトブーツは、ウレタン系のブーツが増え、昔みたいに切れる頻度が少なくなりました!!
でも、所詮ですが劣化はしますので、時期が来れば切れます!
なので、交換作業を進めて行くのですが・・・
店主が、何時もお勧めしてるブーツキットの設定が無く、作業しづらい分割タイプのブーツ交換となりました!!
切れたブーツ取外し後と古いグリスを除去した写真になります!
次に、新しいブーツを組付けるので、新しいグリスを塗布後になります!!
ここからは、新しいブーツを組付けるのですが・・・(写真はバンドも組付けた状態)
こちらは、分割部分を一つにする部分ですが・・・
久しぶりに作業したせいで、結構時間を掛けての作業となってしまいましたが、無事に完成となります!!
この後、時間が出来たんでテスト走行を限りなくお客様が通る道を優先的に20キロほど走行しました!!
結果から申し上げると、原因の一つであるアイドリング制御部分の清掃もしてる性か???
症状自体は、発生する事はありませんでした!!
お客様には、ご報告の内容をお知らせする為に、ご連絡しておりますが・・・
一度、お車をお渡しして、様子を見ていただける方向で考えております!!
続く👀✋
« 三菱・パジェロミニH58A、エンジン不調編、他その1(^^; | トップページ | トヨタ・クラウンS136系バン、エンジン不具合修理と車検整備、その17決断の時編①(^^; »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント