ニッサン・ノートE11系、エアコン修理編その1(^^;
本日から10月なんですが・・・
何なんでしょう???
未だに蒸暑い1日で、秋が遠い関東です!!
さて、ホンダ・シビックの不具合がようやくわかったところで、他のエアコン修理編をアップさせていただきます!!
ニッサン系については、スカイラインGTR、シルビア&180SX系などの修理が多かったのですが、今回は最近??
のノートになります!
状況としては、最近、エアコンの効きが悪くなったそうで、ガスチャージしたところ冷えるようになったそうなんですが、1日、2日ほど経ったら急にエアコンが冷えなくなったそうで、当店にご入庫となりました!
まずは、ガス漏れが酷い状態なら、ガス漏れ検知液とエアコンガスを入れて、少しエアコン内を循環させてガス漏れ箇所をチェックしようと思ったんですが・・・
何故か?
エアコンスイッチが入ってる状態で、電動ファンが回りっぱなしでした??
もしかして、コンプレッサー側の不具合と言うより、単純にエアコンリレートラブルかと思ったのですが、この年式のニッサン車は、単体でリレー交換が出来ないタイプでして、電装系の集中ユニット(コントロールユニット)ごと交換しないとダメなタイプで、このユニットがめちゃくちゃ高い!!
ただ・・・運が良かったと言いますか・・・
まずは、ガスが入っていたので、ガス漏れが主原因ではありませんでした!
次に、先ほど書いたユニット側をチェックすると・・・
何と・・・
コンプレッサーのヒューズが切れていました!!
そうすると・・・単純にマグネットクラッチ不良が考えられますが、もしかしたら、突然の電圧不具合でヒューズが飛んだとも考えられるので、ヒューズを入れ直して確認し直すと・・・
アイドリング状態で、冷えに問題は無いのですが、回転数を上げて行くと・・・突然ヒューズが切れてしまいコンプレッサーが作動しなくなりました!!
ほぼ、マグネットクラッチの不良と判断!
単純にマグネットクラッチのみ交換可能ですが、物理的にマグネットクラッチのみ交換するのは不可能みたいで、コンプレッサー本体を取外す事になり、ガスチャージが必須になるので、お客様には、マグネットクラッチ交換見積もりと、コンプレッサー交換(リビルト品)した場合の見積もりを提示し、お客様からの回答は、リビルトコンプレッサー交換で作業する事になりました!
今回のリビルトコンプレッサーは、日産純正リビルト部品(メーカーリビルト)になります!
まずは、エアコンガスを回収から・・・
機械的には、シンプルにガスを回収するだけの機器になります!
次に、回収が終わったので、コンプレッサー本体を取外していきますが、作業上、フロントバンパーを外して作業効率アップで行きます!
元々、ベルトの調整や交換する際も面倒な車種だったので、バンパー外すのは大きいですね👀💦
今宵は、ここまでになりますが次回は組付け後の完成編となります👀✋
« ホンダ・シビックEF2、エアコン不具合修理編その5(^^; | トップページ | ニッサン・ノートE11系、エアコン修理編その2完成(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その5(^^;(2024.10.04)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その4(^^;(2024.10.03)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その3(^^;(2024.10.01)
- スズキ・ワゴンR・MH系、車検整備ですがオイル漏れとウォーターポンプ交換編、その2完成(^^;(2024.09.30)
- スズキ・ワゴンR・MH系、車検整備ですがオイル漏れとウォーターポンプ交換編、その1(^^;(2024.09.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント