« ホンダ・インテグラDC系、エンジンオーバーホール、車検整備編、その24(^^; | トップページ | トヨタ・MR2左ハンドル車、ラジエータファンモーター交換編その1(^^; »

2023年10月12日 (木)

トヨタ・ソアラGZ20、スピードセンサー交換、イグニッションスイッチ修理、ワイパーゴム交換編(^^;

弊社の3連休は、祝日のスポーツの日から始まり定休である水曜までお休みをいただきました!

平日定休なので、業者さんや一部の一般の方からは、お電話をいただいているようですが・・・

誠に申し訳ありませんがお休みの日にお電話が来ても出る事はありませんので、ご理解とご了承いただけますと幸いでございます!

なお、お休みかどうかはホームページにカレンダーが記載されていますので、こちらを見ていただけると幸いです!

さて、当店のお客様でソアラを購入されたそうで、一部不具合が起きてしまったのでご入庫となりました!

Dscn243701_20231012215301

GZからの型式でもお分かりかとは思いますが、2リッターエンジンになります!

Dscn243901

ボディ、下回り(シャーシ)も含め、とても奇麗な車両で、間違っていなければまだ6万キロ未満と、希少なソアラだとは思います!

今回、作業する内容は、スピードメーターが動かないトラブルで、スピードセンサー(メーター用)交換とバッテリーが上がってた訳では無いのに、バッテリー繋いでもイグニッションがONにならないトラブルと、最後は、ワイパーゴムが劣化してるので交換をしていきます!

まずは・・・

Dscn245601_20231012215901

オートマ車両なので、マニュアル車両と違い、各オートマハーネスと同じ場所で分離出来るようになっています!

Dscn244101_20231012220001

この時代では珍しい、ワイヤー式では無くパルス式!

ただ、名残りはあって、ワイヤー式を無理にパルスにしてるので、かなりゴツイ作りになっています!

ちなみに、この時代のトヨタ車は、ミッションメンバーを外さないと交換出来ないタイプが多い(オートマ限定)です!

Dscn244301_20231012220401

メンバーを外すので、ミッションジャッキで固定します!

Dscn244401_20231012220501

写真が少なくてすみませんが、いただいたセンサーは、マニュアル車用の為にオートマ用と比べ100㎜程短い為に、そのままボルトオンでは取付出来ないので、古い方のセンサーカプラーを再利用して延長します!

Dscn244701_20231012220701

すでに、切って新しいセンサーに組付けた状態です(写真上が新しいセンサー)!!

Dscn244901

こちらが、延長して作成した状態!

Dscn245001_20231012220801

写真上が壊れてるセンサーと切り取った新しいセンサーカプラーと配線で、下が新品センサーに延長した再利用のカプラーになります!

Dscn245301

交換後の写真!

この後は、元に戻してテスト走行しましたが、無事にスピードメーターも動き直りました!!

次に・・・

Dscn245801_20231012221101

バッテリーを繋いでもイグニッションがオンにならずにエンジンが始動出来ないトラブルなんですが・・・

一応、バッテリー端子からメインに行くヒューズ、リレーも含め確認を取りましたが、特に問題はありませんでした!

ただ、6万キロ未満車両なのに、違和感はあるのですが、イグニッションスイッチ(キーシリンダー部分)の接点不良も考えられるので、分解してチェックします!

Dscn246201

詳しくは説明しませんが・・・

セキュリティーが付いてるようで・・・この配線はちょっと違和感を感じたんですが、取付自体はどうなのかは疑問が残るかなと思いました!

単純に、すぐに盗まれてもおかしくないかな??

と思ったのは店主だけか!!

それは。置いといて・・・

Dscn246401_20231012221801

イグニッションスイッチを分解したんですが、特に接触する部分に関しては特に問題はありません!

なので、写真はありませんが、古いグリスを清掃して新しいグリスを塗布して組み直して完成となります!

一番いいのは、故障が出てる状態なら、不具合箇所を調べる事は可能なんですが、お預かりしてる時点では不具合が出ていないので、ざっくりとこの辺かな見たいな修理しか出来ません!

最後は・・・

Dscn246601_20231012222101

ワイパーゴム交換ですが、多分オールペンしたのか?定かではありませんが、塗装する際にワイパーアームも外しているのか??

位置がずれていて、ゴム交換ついでにアームの位置も調整し直して完成となりました!

👀✋

 

« ホンダ・インテグラDC系、エンジンオーバーホール、車検整備編、その24(^^; | トップページ | トヨタ・MR2左ハンドル車、ラジエータファンモーター交換編その1(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホンダ・インテグラDC系、エンジンオーバーホール、車検整備編、その24(^^; | トップページ | トヨタ・MR2左ハンドル車、ラジエータファンモーター交換編その1(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    また当店は、完全予約制となっております。
    作業内容によってはすぐに対応出来ませんので、あらかじめご了承くださいませ!
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^


  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V


  • 岩下モータース
    静岡県にある、老舗整備工場になります。
    弊社とリンクしておりますので、よろしければブログも定期的に更新しておりますので、興味のある方はよろしくお願い申し上げます。
2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

最近のコメント

ウェブページ

無料ブログはココログ