ホンダ・インテグラDC系、エンジンオーバーホール、車検整備編、その23(^^;
今日は、晴天でしたが、やはり10月なのでしょうか??
暑い感じは少なかった様な気がしています!
ようやく、秋へと近づいているのかな???
思いました!!
さて、インテグラの続きになります!
エンジンを無事に載せた後、補器類も含め組付けて行きますが・・・
まずは、最小限となりますがエキゾーストフロントパイプを組付ける前に耐熱塗料でペイント!!
せっかくなんで、触媒も塗装しました!
同時進行で、ドライブシャフトも組付けて行きます!!
エキゾーストフロントパイプ組付け後になります!
ここからは、元に戻す作業になりますので・・・サクッと!!
ハーネス類の組付け中!
パワーステアリングポンプも無事に組付けました!!
ただし、無くしたステーを新しく作成して、問題は無かったんですが、エンジンを始動した際にパワステポンプが壊れている事に築きました!!
前回のエンジンルームを洗浄する前の写真で、パワステフルードタンク付近がオイルで汚れていたので、何となく納得する事にはなるのですが、この時点では分かっていません!!
次に、クラッチレリーズシリンダーなんですが・・・
1年以上も放置したせいか???
固着して取付が出来ずに、急遽、レリーズキットを購入してオーバーホールしました!
途中の写真が無いのですが・・・
組付け完了しています!
次に・・・
見ず周りのホースなども含め、元に戻して行きます
エアーエレメントは、新品に交換!
エアークリーナーを組付け、エンジンオイル、パワステフルード、冷却水などを入れ、儀式であるクランキングをしてから、エンジン始動をします!
無事に、エンジンが始動して、冷却水のエアー抜きも含めチェックしていたところ・・・
何故か・・・突然ですがエンジンが止まってしまい💦💦💦
確認すると・・・
エンジンチェックランプ点灯してしまいました???
エンジン本体の問題では無かったのですが・・・
デストリュビューター本体に、クランク角センサーが入ってるのですが、ここのエラーが出てしまい不具合が発生!
この後も、配線の接触不良も考えて、カプラーの脱着し直しも含め対応したのですが改善に至らず、お客様に、不良なんで交換する方向をお伝えしたところ、すぐに代わりのデスビを持ってきていただいたのですが・・・
残念ながら、新品でも無かったのも重なったのか??
取付後、始動チェックするもエンジンが掛かりませんでした!!
なので、元々のデスビに戻してエンジン始動し直しています!
ただ、摩訶不思議なんですが・・・
あれ以来、チェックランプ点灯が無くなってしまいました???
暖気状態で、不具合が出たので再度、同じ状況を試したんですが・・・
チェックランプ点灯が出なくなってしまいました💦💦
あれ???
って感じです👀✋
ただ、車検もあるので、陸運局でいきなり点灯したら、車検に合格出来ないので、ここは、しっかりと調べて行きたいと思います!
今宵は、ここまでになりますが、不具合は他にもあって・・・
続きを次回、お伝えしたいと思います👀✌
« ニッサン・ノートE11系、エアコン修理編その2完成(^^; | トップページ | スバル・サンバーTT2、車検整備編ですが、作業が多いのでアップ編(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その5(^^;(2024.10.04)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その4(^^;(2024.10.03)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その3(^^;(2024.10.01)
- スズキ・ワゴンR・MH系、車検整備ですがオイル漏れとウォーターポンプ交換編、その2完成(^^;(2024.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント