ホンダ・インテグラDC系、エンジンオーバーホール、車検整備編、その23(^^;
急に寒くなってきました!!
昨日までは、半袖で頑張っていたんですが・・・さすがに本日は長袖に変更!
ただ、日中はまだ汗ばむ気温なので、春秋系の薄手の長袖にはしていますが、11月初旬頃には本格的な冬用の長袖ツナギに変わっているかも知れません!!
毎年思いますが・・・秋が少なくなってる気がしています👀💦💦
エンジン側は、デストリュビュータのクランクセンサー不具合のみの問題になってるのですが、前回のブログでチェックランプが点灯しなくなったとお伝えしましたが、暖気をしっかりすると症状が出てしまう為に、デスビ側なのか?それとも大元のコンピュータなのか不明ですが・・・
暖気が完全になると・・・突然エンジンが停止してしまい、再度エンジン始動すると復活はしますがエンジンチェックランプ点灯してしまいます!
この状態得で、確認すると・・・やはりクランクセンサー不具合になってしまいますが・・・
エンジンが冷えてしまうとチェックランプ点灯せずに普通にエンジンが掛かるので・・・とても厄介なトラブルです💦💦
ここまでは、お客様にはお伝え済みの事なんですが、これ以外にも作業がある為に、続けて行きますが・・・
まさかの不具合が続きまして、いきなりなんですがパワーステアリングポンプ不具合が起きてしまい、急遽、リビルトポンプを手配して交換作業をしていきます!!
症状としては、ポンプが空回りしたような状態で、ステアリングを切っても重いトラブル!!
つまり、ポンプでオイルをギヤーボックスに供給してるはずなのにオイルが供給出来ずに重ステになってしまった状態です!
1年以上も放置していたのが悪かったのか?それともフルードタンク付近が元々吹き返したようなオイル汚れが酷かったので、そのせいもあったのかも知れません!!
ここは、素直にポンプを交換して行きます!!
取外したパワステポンプとリビルトポンプです!
プーリーを組み替えた写真ですが、プーリーのナットは逆ネジなので、交換経験が無い方はご注意を!!
後は、元に戻して行くだけなのですが、オイルを入れてエアー抜きして問題無く作動するようになりました・・・!!
角度を変えた写真になります!
こちらは、無事に作業が終わり、ここからは車検整備編へとなります!!
まずは、ブレーキの整備ですが、前後のブレーキキャリパーが固着しているので、オーバーホールとブレーキローターを交換します!
フロントブレーキ!
リヤブレーキになります!
しばらく走行せずに保管していた関係で、固着してしまったんだと思いますが、かなり状況は悪く・・・
外したキャリパーとローターになります!
キャリパーピストンに関しては、錆び付いていて全滅なんで交換して行きます!
なお、ピストンはリヤのみ純正が出ますがフロントは社外のみしかありません!
今宵は、ここまでになりますが、次回はブレーキ系の整備は完了し、次への問題はクランクセンサーの問題と他にも車検が受けられない箇所もあるので、もう少し時間が掛かりそうですが・・・年内には完成させ、外装の全塗装に行ければと思います!!
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