ニッサン・スカイラインGTRーR32、車検整備、エアコン修理、エンジン始動不良修理編・その4(^^;
9月になり、残暑が続いていますが台風の影響もあって、少し気温が低くなってきました!!
ただし、30度超えは普通にあるのですが朝夕の気温が下がって来ています!!
やはり季節は秋になる9月!!
気温が下がる事は嬉しい限りですが・・・
雨が降ると蒸し暑いし、湿気が多くなると居なくて良かった蚊が多くなって来るのも事実!!
ここのところ、夏の猛暑に体力を奪われているのに、涼しくなると蚊に困る状態です!!
落ち着いて作業が出来ませんね・・・!!!
さて、余談が多すぎてすみません!
続きの作業ですが、他の車検整備もある関係で、作業を進めるのに写真が少なくすみません!!
まずは、今回交換する部品と取り外した部品たちになります!!
ほぼ、新品に交換するんですが・・・
唯一、交換しないコンデンサーを洗浄して行きます!!
ちなみに、交換しない高圧パイプ径も洗浄して再利用します!
洗浄するのは、旧ガスのコンプレッサーオイルを除去するために行うのですが、鉄粉の確認は出来なかったので、単純に旧ガス仕様からR134aに変換するのが目的になります!
見づらいですが、ペール缶に洗浄油(シリコンオフ)を貯めて何度か繰り返して旧ガスのオイルを除去しますが・・・一緒に鉄粉等で詰まっていないかも含め洗浄します!!
結果的に、旧ガス用のオイルのみ除去出来たようで、鉄粉等はありませんでした!!
ただ、コンデンサーのシステムがちょっと違ってるので、詰まっていない事を祈るのみではありますが・・・👀✋
今回、旧ガスから新ガス(R134a)へと変換する関係でコンデンサーの洗浄と高圧パイプ(再利用)も洗浄後、元に戻して行きます!!!
室内ユニットである、エバポレーターユニットを交換して行きます(写真右は新品部品)!
分解して洗浄して行きます!!
洗浄後のユニットカバーになります!
ここから、対策部品の取付方法も換えて行きますがサーミスタから
写真右中央矢印は今まで付いていたサーミスタで、矢印上は元々の取付場所ですがメクラテープで対応!!
写真下の矢印は、新しく対応したサーミスタの取付位置になります!!
単純にこんな感じに変更になっています!!
次に・・・
エキパン(エキスパンションバルブ)付のエバポレータに温度センサーを取付て行きます!
走りのGTRなんですが・・・何故か???
フルエアコン方式を採用しており、色々とセンサーが付くのが常識的??
こちらも、お客様から部品をいただいているので一緒に交換して行きます!
センサーを組付け後、インシュレーターで覆い・・・組付けますが、写真が少なく後日アップ!!
次に・・・
コンプレッサーを組付けて行きます!
最初にもお伝えした通り、新ガス(R134a)仕様のコンプレッサーを組付けて行きます!!
旧ガスのコンプレッサーですが、新ガス対応になっていますが・・・
ガスを入れるバルブが違うので、レトロフィットを使いますが・・・後日にて!!
本日は、ここまでになりますが・・・エアコン修理が終わると車検整備をして中古新規車検を予定しておりますが・・・
ナンバー取得住所が違うので、予備検査で対応いたします!!
予備検査のメリットは、管轄外のお客様の車両をナンバー取得が簡素に出来るようにするためです!!
当店は、千葉県ですが・・・日本の管轄であれば、予備検査を受ければテスターを通すことなくお客様のお住まいの管轄でナンバーを取得でき、ナンバーさえ取付出来れば、そのまま普通にお乗りいただけます!!
この作業も、以前にもお伝えはしていますが、アップさせていただく予定です👀✋
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