トヨタ・アクア、ハイブリッド車、車検整備編(^^;
今日は、雨が一時的な豪雨が何度か重なりますが、降り終わると晴れるなど蒸し暑い1日ですが・・・
さすがに8月末近くもあり、風は秋の気配なのか・・・少し涼しい1日ですが、動けば暑い天候なので、気を抜かずに健康観管理にはご自愛くださいませ!!
さて、車検整備はアップしないと言いながら、最近多くなってるハイブリット車両の車検も多くなって来てるので、少しアップさせていただきます✋
実は、前回も車検整備でご入庫歴がある車両になります!!
ただ、アップした理由は、前回の車検時は7万キロ走行した時の整備だったんですが・・・今回は倍近い14万キロ未満の車検整備なので、ハイブリッド車両の整備に関する実情を少しお伝えしたくてアップしたのも要因になります!!
ブレーキキャリパーを外してチェックした写真を撮り忘れているのですが・・・前回車検した時とほぼ変わらないブレーキパッド残量でした!!
さすが、ハイブリッド特有の回生ブレーキを使ってる性か??
パッドの残量は全く問題無いほど残っていました!!
次に、リヤブレーキですが・・・元々摩耗が少ないリヤブレーキなのにハイブリッドの回生ブレーキもあり、全く問題無い残量です!!
次に、走行キロが多いのでエンジン関係のチェックもしていきます!!
さすがに、6万キロ以上走行してる為か???
エアーエレメントは真っ黒だったので交換しております!
なお、他のスパークプラグ、冷却水などは大丈夫でした!!
ここからは、スキャンツールを使い、ブレーキフルードのエアー抜きをしていきます!
エアー抜きが終わるとブレーキフルードの液量を適正値にセットします!!
写真を撮り忘れてしまったんですが、OBD検査もチェック済み!!
全ての作業が終了して、陸運局持込で完成検査を受けるのですが・・・
ハイブリッド車両は、そのままでは検査を通す事が出来ないので・・・
整備モードで車検を通す事になりますが・・・
当店では、新しく購入したスキャンツール前の機器を使用して対応しています!
ちなみに、機器が無くても手動で整備モードに移行できます!!
最後に・・・
エアコンフィルター交換の写真です!
前回、交換した時より6万キロ超えなのでフィルターが真っ黒です(写真左)!!
ひと昔前の車両ならスキャンツールを使わずにブレーキのエアー抜きなどを簡単に出来たのですが、色々とコンピュータ制御が多くなった車両には、勝手にブレーキ修理も出来ないほど、難しくなってる事は事実です!!
キャリパーも含めブレーキパッド、ブレーキシューも摩耗が少なくなり、エンジンに関しては、交換必須のベルトも無くなり、唯一作業するのは、エアーエレメント、エンジンオイル、冷却水交換程度まで簡略化されています!!
もう・・・整備士いらないですね💦💦💦
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