トヨタ・ソアラZ20系、エアコン・コンプレッサー不具合交換整備編(^^;
冒頭から昨日、店主都合にて臨時休業させていただき、誠に申し訳ございません!!
また、明日は明日で午前中、講習でお休みさせていただきます。
昨今、OBD(安全装置用限定認証)講習が頻繁に多くなり、時々お休みをいただく事が増えてしまい、急ぎ修理のお客様にご迷惑をお掛けいたしております(ご予約いただいてる方にも)!!
さて、時間を要してるホンダ・インテグラも作業は進んでいますが、今宵はトヨタ・ソアラのエアコン・コンプレッサー交換編になります!!
弊社にご入庫した事由は、中古で購入した際にエアコン修理もされたそうですが、リビルトで交換したエアコン・コンプレッサーから異音が出てしまい・・・とても気になる不具合だとの事で、当時は、交換して間もないので、クレームで保証修理をお勧めはしたのですが、購入元には「信用できない!」とのお客様のご依頼で、弊社で交換修理する事になりました!!
まずは・・・
懐かしい・・・2リッターツインターボのソアラになります!!
今回は、リビルトコンプレッサーの異音問題だったので、こちらが用意させていただいたリビルトコンプレッサーへと交換しますが・・・
なんせ、急ぎ仕事もある関係で写真が少なくすみません!!
取り外す前のエアコン・コンプレッサーになりますが、リビルトだけあって綺麗ですね!!
この後は、取外して弊社が用意したリビルトコンプレッサーと交換するのですが・・・
こちらも、交換前のコンプレッサーです
すでに外したコンプレッサーから、再利用するアダプターを新しく入れ替えるリビルトコンプレッサーへと付け替え中の写真です!
こちらは、写真右は、今回交換するコンプレッサーから抜いたガス漏れ検査液付きのコンプレッサーオイルになり、写真左は不具合が起きてるリビルトコンプレッサーから抜いたオイルになります!!
外したコンプレッサーからのオイルは、とても奇麗で鉄粉も発見できなかったので、新しく交換するリビルトコンプレッサーから、少し多めにオイルを抜き、組付けて行きます!!
多めにオイルを抜くのは、エアコンガスが循環する全てのユニットを交換する場合は、リビルトコンプレッサーをそのまま組付けてOK!
なのですが、部分的に交換する場合(今のようにコンプレッサーのみ)潤滑用のオイルが多くなってしまう為に規定量のエアコンガスを入れても冷えが悪くなってしまいます!!
要は、少なくても多くてもダメで、オイルの量を計算して増減しないとなりません!!
ここも含めて、エアコン修理は面倒なので、一般の整備工場様は、専門の電装整備業者にご依頼をする事が大半です!!
また、ディーラー系もほぼ自社で修理はしていない事が多いです!!
真空引き・ガスチャージを終えて、エアコンガスを入れ無事に完成となりました!!
また、気になっていた異音も無事にクリアーして、お客様にお渡しした状態になります!!
写真が少なくてすみません👀✋
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