プジョー5008、1回目の車検整備編(^^;
本日は、今年めちゃめちゃ暑い日になりました!!
熱中症など、体調管理にはこれからもですがご自愛くださいませ!!
さて、車検整備編に関しては、アップしないと言いましたが、新車から1回目の車検整備を受けた乗用車は、自社の車以外に無く手ですね・・・
新しいのもありアップさせていただきました!!
プジョー5008ですが、当社のスキャンツールには対応しておらず、サービスインターバルは手動で出来たので・・・安堵しました!!
車検整備なので、普通に作業を進めて行きます!
エンジンルーム
フロントブレーキ
リヤブレーキ
距離的に国産車ならOKレベルなんですが・・・
少し減りが多いのは、外国車!!
多分ですが、次回車検もしくは1年以内に交換しないとまずいレベルですね!!
ちなみに、ブレーキの効きレベルは最高です!!
次に、エアコンフィルターを交換するのですが、一緒にOBDカプラーも探していました!!
ただし、スキャンツールが対応していなくて、結局は差し込むもOBDのチェックは出来ませんでした!!
カバーを外したら、OBDカプラーが出て来ました!!
外国車あるあるですね!
簡単にアクセス出来ないのは、困ってしまいます!!
話は変わりますが、エアコンフィルターの交換になります!
日本&イギリス仕様なので右ハンドルなんですが、本来の車両は左ハンドルになります!
当然なんですが、無理くり右ハンドルにしてる関係で、簡単なエアコンフィルター交換も面倒な事になっています!!
まさに、写真の状況と一緒で右側のカバーを外し・・・
多分、左ハンドル車なら、外す事のないステーを取外し・・・
エアコンフィルターへとたどり着きました!!
こちらは、無事に交換して元に戻し、車検も合格して完成となっております!!
外国車のデメリットは、右ハンドルか!左ハンドル!で変わります!!
大概の国は、左ハンドル車が多く、右ハンドルは私たち日本とイギリスだけで他の国は全て左ハンドル!!
店主的には、どちらでも問題はありませんが・・・個人的には左の方が楽かな・・・!
今回は、外国車の車検整備編でしたが、新しい車両の車検整備に関してはアップ出来ればと思います👀✋
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