トヨタ・MR2、左ハンドル車AW11、電気系統故障編その1(^^;
本日は、北東からの風が吹いてるせいか?
少し・・・涼しいくらいの1日ではありますが、車に乗ってると暑いかなとは思います!!
さて、4月から急に車検が増えてしまい、車検と一緒に追加整備も多くて、作業が進めていない事は何度かブログでお伝えしましたが・・・
旧車ならではのトラブルも多くて、エンジンオーバーホール中のエンジンを組めない状況が続いてる店主です👀💥💥
気長にお待ちいただいてるので助かってはいますが・・・時間が掛かりすぎだと反省しています👀💦💦💦
今回は、突然の電装系トラブルで急遽ご入庫の逆ハンドル仕様のMR2になります!!
古いお付き合いのあるお客様と旧車とは言え、未だに通勤も含め現役で使用してる車両となりますが・・・
突然、バッテリーが上がってしまい、繋ぐと始動はするのですが、不具合も多く、ご入庫となりました!!
店主的には、おそらくオルタネータの不具合とバッテリーの劣化だとは思っていましたが・・・
漏電も確認出来たので、まずは不具合の主であるオルタネータ交換から作業しますが・・・ついでにセルモーターも交換して行きます!!
写真が少なくてすみませんが、まずはオルタネータ交換からです!
写真を撮り忘れてしまったのですが、漏電の主原因はオルタネータでした!!
アンペアーテスターでチェックしたらオルタネータと判明しました!
いきなり、取外してリビルト品との比較になります!!
ただ、リビルト部品ですが、返却不要の類似品になります!!
詰まり、同じ物は無いけど、需要がある為に代用品でリカバリーしてるためにコアの返却をされても対応出来る部品が無い為に返却不要なんだと思います!!
返却不要だとそこそこ高いのですが、意外にも良心的な値段で安心しましたが・・・
それでも、以前に比べてリビルト、中古も含め値上がりは結構していますので、比較的には良心的価格かとは思います!!
いきなりですが、組付け後になります!!
角度を変えての写真!!
ちなみに、代替品の為に・・・
絶縁キャップが付きません!!
なので、整備関係をしてる方にはお解り方と思いますが、一時的にふさぐメクラキャップをうまく代用して取り付けました!
次に・・・
セルモーターを交換して行きます!!
以前から、軽く症状が出ていたんですが、エンジン始動後もフライホイールと一緒に回ってしまう症状が時々出ていました!!
リダクションセルなので、ある程度は残存は残りますが、フライホールと一緒に回る事は無いので(普通のセルモーターも含め)今回、一緒に交換するのですが・・・
ところが、日本にリビルト対応品がありません???
困っていたところ、いつも頼むアメリカのパーツショップを確認したところ・・・
ありました!!
しかも、リビルト品ですが、向こうはコア返却が無いので助かりますね!!
ちなみに、送料なども含めると約2万円くらいで入手可能ですから、国内仕様で部品入手が厳しければ、購入の参考になれば幸いですが、店主はペイパル決済で購入しています!!
気持ち手数料は必要になりますがトラブルは避けたいので安心です!!
余談になりましたが続きを・・・
まずは、取り外しスペース確保でエンジンマウントも含め取外して・・・
写真左は、アメリカから届いたセルモーターになります!!
パーツ番号で探したので全く同じでした・・・👀✋
組付け中・・・
ここからは逆の手順で元に戻すだけですが、今宵はここまでになります!
次回は、完成編になります・・・👀✋
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