スズキ・スイフトZC31S、車検整備とエアコン修理編その2(^^;
本日は、久しぶりの太陽がお目見えする天候!!
当初、午前中は雷付きの雨になる予報でしたが千葉市、四街道市に関しては雨や雷はありませんでした!!
降らない事に越した事はありませんが・・・予定もあるので予報は当たって欲しい時もあるよ!!
と思った店主です💥💦💦
さて、スイフトの続きになりますが、車検整備も終わり、無事に陸運局で合格もしておりまして・・・
ここからは、次の不具合であるエアコン修理編へと作業を進めて参ります!!
まずは・・・
フロントバンバーを取外して、エアコンのコンプレッサー、コンデンサーに付いてるレシーバータンク、それとエキスパンションバルブを交換して行くのですが・・・
まずは、コンプレッサーの焼き付きなどで鉄粉が回っていると、全てのパイプ類も含め内部洗浄が必須になるのですが・・・
今回は、鉄粉は一切なく、黒くなるような汚れも全く無かったので、洗浄はしない方向でコンプレッサー、レシーバータンク、エキスパンションバルブ交換して行きます!!
まずは、コンプレッサー脱着と同時進行でレシーバータンクを交換するのですが・・・
写真でも何となく判るかなと思いますが・・・致命的なトラブルをこの時点で見過ごしていました(写真は露骨に教えていたんです)
ここは、後ほど詳しく・・・!!
次に、エキスパンションバルブも交換するので取り外します!!
コンプレッサーの取外しし写真が無くてすみませんが、最低限交換するパーツを外した部品と新品とリビルト部品です!!
写真は、エキスパンションバルブを取り外した後です!
新品のエキスパンションバルブ、組付け中!
組付け終了で、次へと・・・
リビルトのコンプレッサー取付後になります!!
最後は・・・
レシーバータンクを交換して???
はじめて、コンデンサーが主たるエアコンが冷えない原因だと判明します!!
つまり、ラジエーターやコンデンサーもそうなんですが、冷却効率を良くするためのフィン部分があるのですが・・・
完全に劣化(錆?)してるために、アルミフィンの役目をしていなくて、手で触るだけでぽろぽろと崩れる?状態になっていました!!
これでは、冷却自体が出来ない為にエアコンガスが入っているにも関わらず、全く冷えなくコンプレッサーが高圧になってしまい・・・無理に回るので異音原因にもなってしまったと思います!!
今宵は、ここまでになりますが、次回はコンデンサーを注文して交換し、最後の修理編と続きます👀✋
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