トヨタ・ライトエースワゴン、車検整備、水漏れ、ステアリングリンケージ修理、オイル漏れ修理編その1(^^;
ここのところ、蒸し暑さが続いていますが、本日は暑かった・・・👀💦💦💧💧
6月末でもあるので、毎年こんな暑さだとは分かっていても体が追い付かない店主です!!
さて、前回の車検でほぼ直ったであろう水漏れ??・・・ですが、今回ももれがあり!!
整備するとともに、またもやオイル漏れとステアリングのボールジョイントのガタで、またまた長期整備になります!!
過去の履歴を振り返ると・・・めちゃ話が長くなるのですが、改めて簡単な履歴を紹介しますと・・・
昭和55年式、ライトエースTM55Gになります!
最初は、お客様が中古で購入したそうですが、まっすぐ走らないとの事で、弊社にご来店ご入庫となりました!!
当時は、ステアリングリンケージであるドラックリンクとセンターアームのボールジョイントのガタで生産廃止の部品をどうにかしようと考え、京都にある斎藤商会様(YouTube)で有名な旧車などのレストアや整備をされてるお店に依頼し直った事がきっかけに、エンジンオイル漏れ、冷却水の漏れなどの整備をさせていただきました!!
説明がおかしなことにならない為に補足しますが、リンクの修理は斎藤商会様にお願いしましたが他の整備に関しては弊社で全て対応しております!!
さて、簡単でしたがようやくエンジン、シャーシも含め交換する事はほぼ完了していたので、他に不具合が出るのは無いかな・・・??
と過信していたのと、前回の車検依頼、一切修理依頼も無かった事で安心してたのが間違いでした💦💦
まずは、普通通りに車検整備部分の写真を・・・
フロントブレーキ!
リヤブレーキ!
フロントは、問題無いのとリヤに関しては前回の車検時にアクスルシャフト、ベアリングなども含め交換してるので、奇麗かなと思います!!
ここまでは、問題無いのですが・・・
5年前に修理していただいた・・・
センターアームにガタが酷くなってしまいました!!
写真はありませんが(次回編で写真貼ります)一緒に修理したドラックリンクは問題がありませんでした!!
多分、センターアームは、縦方向から横方向に変える部分なだけに、負荷が多いのか?
わずか5年でガタガタになってしまい、今回の車検では合格が難しいので、斎藤商会様に再修理をお願い致しました!!
すでにお願いした状態なのですが、ブログ上ではまだ取外していません!!
次に、困った問題は、冷却水の水漏れになります!!
写真は、リヤヒーター用のヒーターバルブになります!!
実は、前回の車検時に、お客様からのご依頼でバルブ修理をしていただく業者で直していただいた箇所になります!!
2年で漏れたか・・・???
って感じですが、しょうがないですね!!
今回、再修理に出す事も考えたのですが、リヤヒーターは使わないとのお客様の考えだったので・・・
ならば、リヤヒーターを殺してヒーターバルブも取外してメクラ(イモネジ等)して使えない様にする事になりました!!
こちらに関しても、続きをアップしたいと思っています!
次に、オイル漏れですが・・・
こちらは、良くあると言いますか・・・オイルプレッシャースイッチからのオイル漏れでした!!
ニッサン車は、良く漏れてる車が多いのですが、トヨタ車とは言え、だいぶ古い車両何で、さすがに漏れて当然でしょう!!
こちらも、部品の供給はあるので交換します!!
最後に、センターアーム取外し作業中の写真で続きます👀✋
市販のプーラー持ってないから、ベアリングプーラーで抜き取り中です!!
続く!!
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