ホンダ・ステップワゴン、車検整備と足回り交換編!!(^^;
6月に入りましたが、台風の影響もですが、天候が不順な状況ですが・・・本日は晴れもあった温かい1日で蒸し暑い方が正解でしょうか!!
汗をかく様な1日でもありました!!
さて、作業内容が多く、車検整備だけでは無い作業が続く店主です💦💦💦
前回も車検でご入庫歴もあり、1年点検時にサスペンション交換した車両ですが・・・
車高調に入れ替えたんですが、どうやら車高が低い関係で、車検をご依頼時に「元に戻して欲しい」とのご依頼もあり、車検整備と同時にサスペンションもノーマルに戻して行きます!!
こちらは、純正のサスペンションになります!!
こちらは、昨年お点検時に交換した社外車高調タイプのサスペンションです!!
こちらを・・・元の純正に入れ替えて行きます!!
ここは、昨年のブログでもアップしてるのでサクッと進めます!!
まずは、フロントサスペンション交換ですが・・・奥まった位置にストラットがある為、右側はダッシュパネルを外した後、ワイパーモータも含めたリンク事外さないと交換出来ないので取り外します
モーターリンクロッド事外した後のフロントストラッド部分です!!
ここからは、逆なアップ作業になりますが社外から純正に戻して行く過程の写真です!!
交換後のフロントダッシュですが、交換する前でも使えるね・・・💥
最後は、リヤのサスペンション交換です!!
写真は、純正に交換後になりますが・・・
交換後にテスト素行も含めチェックしましたが、純正なんで問題無く異音も含め問題はありませんでした!!
店主的には、純正から社外は、OK!だと思ってはいますが・・・社外品によっては車高が低くなることが多くて、乗り心地より車高が低すぎて運転支障をきたす事もございます!!
ただし、車高に関しては法的に違法ではない高さを維持して作業していますが・・・見た目的に少し車高を下げるだけでも下回りをこするなどのリスクもございます!!
お住いの環境によって、車高が低いと下回りをこする環境もございます!!
車高調式は、車高の高さを自由に変更できるメリットもあるのですが、メーカーによっては、車高をノーマルにする事を前提に考えてない(コスト重視)サスペンションもございますので、車高をすこし下げての乗り後心地やノーマルに近い車高でも乗り心地重視とお考えの方は、少し高い買い物になりますが・・・
そちらを選択する事も良いのかな??とは思います!!
ちなみに、ノーマルに戻したら・・・
乗り心地が良くなったとのお言葉をいただきました!!
実際、この車を乗ってる方は、交換指示を依頼した方では無いので、普通にそうだろうなとは思いますが、ブログを閲覧してる方にはご想像にお任せいたします👀✋
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