トヨタ・セリカZZT系、オイル漏れ、エンジン不調、燃費不良他、修理編その2(^^;
仕事量の限界になってる、店主です!!
まだ、去年からご依頼のエンジンオーバーホールの車両が1台あるのですが、まだ終われない状況でして、ご依頼をいただいたお客様には、なんとお詫びして良いか?
本当に申し訳ない状態の中ではございますが、予定通りに作業が進めないのも事実でございまして、心よりご迷惑をお掛けいたしております!
この場をお借りして、何度目かだと思いますが申し訳ございませんm(_ _)m
さて、セリカの続きになります
オイルスラッジを綺麗に洗浄した後のシリンダーブロック側です!!
ピストンも含め清掃後!
オイル漏れが原因でパッキンがダメになったサーモスタットも新品に交換します!!
シリンダーヘッドから取り外したバルブと可変機構のロッカーアーム類です!!
写真が前後しますが、ほぼ取り外したシリンダーヘッド本体です!
この後、水溶性の洗浄液にて洗浄します!!
ヘッド面を綺麗にして、歪の測定をしますが・・・
シリンダーブロックも同様に測定しますが、シリンダーヘッド、シリンダーブロックも含め歪はありませんでした???
では・・・何故?、ヘッドとブロックの繋目からオイルもが漏れたのかは、不思議なところですが・・・
多分ですので憶測ですが、一部液体ガスケットを塗布して組付けてる箇所が多い為に、享年劣化で液体ガスケットが不具合を起こして、一部から漏れが出て来たのではないかと??と考えます!
なので、ガスケットが抜けての漏れトラブルでは無いようです!!
漏れの原因は、分かったのですが何で?漏れたのかが分からないままの組付け作業へと進みますが・・・
まずは・・・洗浄から!!
毎回、洗浄中の写真はブログでお伝えしてるので、アフター後の写真から失礼いたします!
写真は、可変バルブシステム用のアクチェータ関係ですが、固着してる部分もあり洗浄して可動出来るようにしました!!
ここからは、元に戻して行きますので、バルブの擦り合わせをしていきます!!
ただ、バルブ交換して無いので、バルブクリアランスを犯さない程度に擦り合わせをします!!
擦り合わせ完了後、バルブとスプリングを組付けて行きのですが・・・
結構、面倒な作業で苦戦しましたよ!!
バルブスプリングが細いのとバルブの隙間が少ないのでバルブコッターの組付けに苦労しました!!
本日は、ここまでになりますが次回は完成編となります!!
続く👀✋
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