« 三菱・パジェロミニH58A、車検整備ですが・・・その1(^^; | トップページ | 三菱・パジェロミニH58A、車検整備ですが・・・その2(^^; »

2023年5月18日 (木)

ホンダ・インテグラDC系、エンジンオーバーホール、車検整備編、その9(^^;

急に暑くなりましたねぇー!!

昨日も工場で仕事してたんですが、休みだからシャッターや窓、扉も開放する事も出来なかったので・・・汗だくで作業していました👀💦💦

さて、ドナーエンジンの続きになります!!

Dscn027001_20230518211401

まずは、シリンダーの内径を測定!!

こちらは、横方向に関しては・・・

Dscn027101_20230518211601 

2番と3番が、少しクリアランスが広いのですが、全く問題無いレベルでしたが・・・

Dscn027401

意外だったのが、軸方向の摩耗が少々気になりました!!

多分ですが、ピストンピンとコンロッドとの固定方法がフルフロータイプと固定式の違い?なのかなと思います!

ちなみに、ここまで進化してるホンダエンジンですが、固定式タイプです!!

コスト面で抑えた仕様なのかな?とも思います!

高回転型なのとVTEC仕様なのにちょっと残念な仕様ですね💦💦

Dscn027601_20230518212001

ピストン側は、残念な事に2番、3番ピストンが限度外になっており、ピストンも交換になります!

Dscn028001_20230518212101

ピストンの限度値は、80.987mmなのですが測定した値は、80.986mmでした!!

1番と4番は新品と同じ基準値でしたので、2、3番ピストンは交換になります!!

Dscn028101_20230518212301

最後は、クランクシャフトのジャーナルとコンロッドジャーナルの偏心摩耗ですが、問題無いレベルだったので、メタル側の摩耗で収まったようで、ちょっと安心しています!!

キズもほとんど無いので、再利用可能な状況の為、このエンジンをそのままオーバーホールして組付けて行きます!!

ちなみに、加工は一切無いのですが、交換部品が結構多いので、当初の見積もり予算以上にはなるかな??とは思っています!

今宵は、ここまでになりますが、もうすぐ、車検で入庫のアルファロメオV25のクラッチO/Hとタイミングベルト交換を進めて行けそうです!!

重整備が多くて、作業を後手に回す事が多くて、お客様にはご迷惑を掛けっぱなしで誠に申し訳ございません!!

やはり、重整備系は、少し作業のお断りは必須になるかも知れませんね・・・これ以上、お客様にご迷惑をお掛け出来ないので・・・👀💦

 

« 三菱・パジェロミニH58A、車検整備ですが・・・その1(^^; | トップページ | 三菱・パジェロミニH58A、車検整備ですが・・・その2(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

ナリタ オートサービス

  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    また当店は、完全予約制となっております。
    作業内容によってはすぐに対応出来ませんので、あらかじめご了承くださいませ!
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^


  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V


  • 岩下モータース
    静岡県にある、老舗整備工場になります。
    弊社とリンクしておりますので、よろしければブログも定期的に更新しておりますので、興味のある方はよろしくお願い申し上げます。
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック

最近のコメント

ウェブページ

無料ブログはココログ