アルファロメオ・156、車検、クラッチO/H、タイミングベルト類交換、エアコン修理編その3(^^;
本日は、暑い1日なりました!!
今日は、久しぶりりに古い付き合いのある社長さん方と飲み会がございまして、詳しいブログは後日アップしますが、途中までで失礼します!!
さて、アルファロメオ156!!
エンジンを降ろす準備までは、進んだんですが、吊るためのフックが当店の持ち合わせと合わず・・・
加工するなどして対策したり、当初はFRエンジンみたいにフロント側からクレーンで吊る予定でしたが、FF車なので、難しい事を考えてやり直していきますが・・・
まずは、吊るためのフックの取付位置を・・・
ミッション側にフックを付けるのですが、全く無くて困っておりましたが・・・
レリーズシリンダーの固定ステーを取外してフックを取付けました!!
エンジン側は、前後方向の衝撃を吸収するマウント部分にフックを付けますが、ボルト穴が大きい為にステーを加工して組付けて降ろしていきます!!
本日は、酔っ払っているのでここまでですみません!
明日続きをアップします👀✋
さて、一夜明けたんで続きを・・・!!
先にも書きましたが、縦方向で降ろすのが難しく横方向から降ろす事に・・・!!
当店にうまい具合のフックが無くて、穴あけ加工などをして作成したフックでエンジンを降ろしていきます!!
無事にエンジンを降ろす事に成功!!
本来なら、この状態のまま、クラッチ交換とタイミングベルト、ウォーターポンプ交換をするのですが、クラッチマスターシリンダーを交換するには邪魔になってしまう為にエンジンを移動して作業を進めて行きます!!
角度を変えた写真です!!
同じく、ミッション側からの写真!!
ちなみに、シフトリンケージのみ外せなかったのでチェンジレバーユニットごと外して対応しました!!
さて、クラッチ交換するためにセルモーターを外しますが3カ所あるボルトのシリンダーブロック側が工具が入らないので、エキゾーストマニホールドを取外して行きます!
無事にセルモーターを取り外すことが出来たので、ミッション本体を分離して行きます!
またまたアクシデント!!
ミッション取付ボルトが中々外れないので、時間を掛けて外したら・・・
カジってたー💥💦💦
ちなみに先っぽの方なんで、リコイルを入れても奥のネジ山とアクセス出来ない可能性がある為、少し長いボルトで対応する事にしました!!
こちらは、当店で保存してる再利用ボルトになりますが、純正タイプは無いので、国産車用の流用ですが・・・!!
ミッション取外した後のクラッチ!
意外だったんですが、プル式でした!!
こちらは、取り外した後のミッション側になります!
こちらは、奇麗に洗浄します!!
次に、代用品ボルトが見つかったので(写真右)頭の部分の規格が違いますが面倒でもこちらで対応します!!
洗浄後のミッション側
新品と取り外したクラッチになります!
この後は、元に戻して行きますが写真が少なくてすみません!!
国産用のセンター出しツールがうまく使えたので助かりました(^^!
ドッキングしてクラッチ側に付いては完成となりました!!
次回は、タイミングベルト交換、カムカバーパッキン交換へと続きます!!
ただ、28日のブログアップはすみません、お休みします!!
本日、クラッチマスターシリンダー交換作業をしたんですが、運転席下の作業もあり、国産車でも大変な作業!!
アルファロメオは、一回り、二回り、三回り以上面倒な車両でして、作業に3時間も掛かってしまい体中はいたくて歩行するにも支障をきたしてしまい、ようやくシップを沢山張って💧💧
ブログを書いています👀💦💦
なので、早めに身体を休めたい為、本日のブログ(28日分)はお休みさせていただきます。
申し訳ございません・・・m(_ _)m
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