アルファロメオ・156、車検、クラッチO/H、タイミングベルト類交換、エアコン修理編その5(^^;
相変わらず、仕事に追われる店主です・・・!!
さて、続きになりますが、クラッチマスターシリンダー交換へと・・・
ブレーキマスターシリンダーはエンジンルーム内に有るのに(写真左上)クラッチマスターシリンダーはちょっとエンジンルームに露出しており、V6エンジンだけにスペースが確保できなかった為のレイアウトとは思いますが・・・
多分、左ハンドル車だったら間違いなく作業効率はもっと楽だったと思います・・・!!
ただ、右ハンドル仕様なので、エンジンが邪魔でどうしてもこのレイアウトになってしまったととは思いますが・・・
エンジンは、都合上降ろしてるので、作業性は断然楽ではあり(エンジンルーム内)ますが、室内は大変な事に苦労しました!!
すでにクラッチマスターシリンダーは取外し済みなんですが・・・
邪魔なアクセルペダルステー!!
本当なら、ステアリングポスト(写真中央の斜めになってるシャフト)を外してると作業効率は楽だったとは思いますが、ハンドルの位置調整が面倒な作業だったので残したのが良くありませんでしたね・・・💦💦💦
外そうか?悩みましたが、うまくシリンダーが外れたのでOK!としましたが、順番待ち替えで組付けに苦労は後に書きます💥
写真左が取り外したクラッチマスターシリンダーで右が新品!!
てっきり、純正に近い部品だと思って、元に戻して行くのですが・・・
どんなに頑張っても矢印の穴がクラッチペダルのシャフトに入りません???
元の外したクラッチマスターシリンダーのロッドの穴を測定したら・・・コンマ0.01ミリほど小さい事が分かり、穴を拡大して組付けしました!!
多分、純正部品では無く社外純正品とは思いますが持込部品な為、出どころが不明ではありますが多分・・・中華系かな??
組付け中の写真ですが・・・
ここで最大の失敗をやらかします!!
ステアリングポストを外していれば、トラブルにはならなかったんですが・・・
アクセルペダルを取付出来ない事が発覚!!
つまり、クラッチマスターシリンダーを先に付けてしまうとアクセルペダルが付かない事が判明!!
せっかく組んだんのにもう一度取外して・・・💢💢
組付けし直しました!!
運転席室内下側の作業と、寝転んでの狭き場所の作業も相まって、夢中になり作業してるので気が付かなかったのですが・・・
気が付くと、体中に痛みが・・・👀💥💥💦💦
次に、無事に室内にクラッチマスターシリンダーを組付け完了したので、エンジンルーム側の取付を済ませ・・・
ようやく完成です!!
ここから、エンジンを積み、レリーズシリンダーを組付けて元にへと戻して行きます!!
今宵はここまでになりますが、まだ仕事が押しておりもう少し先にアップ出来そうです!!
オーナー様に一言・・・作業が遅れていて・・・ごめんなさいm(_ _)m
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