ホンダ・ビートPP1、車検整備編(^^;
本日は、夕方からすごく寒くなって来ました!!
まだまだ4月初めなので、寒暖差への体調管理には気を付けたいですね!!
さて、シルビアは現在進行形で着々と作業が進んではおりますが、前に作業した内容もありますので、間に挟む形で恐縮ですがアップさせていただきます!!
毎回、車検等でご入庫いただいてるホンダビートです!!
前回の車検では、タイミングベルトなどを交換したりしましたが、今回は、カムカバーからのオイル漏れがありましたので、車検整備も含め交換して行きます!!
まずは、いつも通りのブレーキ関係から(写真はフロント)・・・
リヤブレーキです!!
どちらも問題は無かったので、足回りのブーツ類も含め交換はありませんでした!
次に・・・
エンジン関係ですが、普段ならトランクを開ける事で、通常のオイル交換などの簡単なメンテが出来ますが、車検整備になると幌を外し、エンジンフードを開けて整備をします(中央の錆びたキャップはエンジンオイル給油口)!
カムカバーを外すので、事前にプラグコードは抜いております!
また、ブレーキフルードの交換と同時にクラッチフルード(ブレーキフルード)もこの状態でエアー抜きします!!
今回は、先ほども書きましたがカムカバーパッキン、エンジンオイル、オイルエレメント交換だけで他に交換はありませんでした。
カムカバー取外し中
外したカムカバーと新しいパッキンです!
結構、スラッジが付いてるので洗浄します
エンジン側は、奇麗な状態でした!!
洗浄後になります!!
後は、逆の手順で組付けて行きます!!
プラグコードを組付けてエンジンオイルを入れて完成となります!!
最後は、エンジンを掛けてオイル漏れが無い事を確認し、エンジンフード、幌を元に戻して完成となりました!!
初代ビートは、低速トルクはあまりないのですが、高回転時にパワーが出るタイプなので、高回転の領域を常に使える状況下だと、かなり面白い車なので、好きな車種なんですが、CR-Xに比べると(軽と比べてはいけませんが💦)レスポンスがちょっと悪いかなとは思いました!!
排気量が違うからしょうがないのですが・・・👀✋
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