三菱・ランサーエボリューション、ウォッシャー液漏れ、ヘッドライトバルブ交換編その2完成(^^;
昨日は、店主ごとですみませんでしたが、臨時休業させていただきました!!
平日定休になってから、しばらく経ちますが久しぶりの日曜休みだったので、結構新鮮な1日ではあります👀✋
今後も、日曜日の臨休が多々あるかも知れませんが、その分、定休日返上で仕事をするかも知れません!!
さて、寒さも落ち着きし始めた3月初旬になりますが、ひな祭りも終わり年度末シーズン突入となります!!
特に自動車業界は忙しい時期ですが、弊社は元々、修理がメインだったので車検には縁が少ない状況でありました!!
ところが、おかげさまと言いますか・・・修理の対価でしょうか?
気に入っていただいたお客様から、車検のご依頼が多くなってしまい、車検の少なかった3月でもご依頼が多く、アップアップ状態が続いております👀✌
これもひとえに、お客様のおかげと感謝しております!
本当にありがとうございますm(_ _)m
ただ、追いついて無くて・・・代車を回せなくてアップアップ状態が続いてる店主です💦💦💦
さてと言いながら店主ごとですみませんがようやく本題の続きになります!!
バンバーを外す作業と並行して、不具合のHID(キセノン)である、バルブ(バーナー)を交換して行きますが・・・
普通ですと、バンパー、ヘッドランプユニットを外すことなく交換出来る事が多いのですが・・・
三菱さんは違っており、ヘッドランプユニットも外さないと交換が出来ない様になっております!!
外国車、国産車等もそうですが、特殊なスポーツカー系は、たとえ国産車でもマニュアルを公開(業界のでも)しておらず、ディーラーに聞かない(問い合わせ)と教えていただけません!
誤解があってはいけないので、もう少しかみ砕いて説明しますが、店主も整備振興会の会員であり、その中にファイネスと言う、会員限定の自動車メーカーのサービスマニュアルを閲覧できるサイトが存在するのですが、見れるものと見れないものがあるとの意味です!!
ヘッドライトに付いては、厳密にマニュアルが無くても見れば分かるので、書く必要はありませんが、主メインの修理作業が出来ない事例が起きたので、しつこい様ですが、もう一度説明させていただきました!
余談になりましたが・・・続きを
HIDバーナーを交換する際に黄色いステッカーのカバーを外すのですが、ビス止めになってるから外していきます!
カバー取外し後!!
後は普通にバーナーを取りはずし確認したところ・・・
写真右は、社外純正品ではありますが、メーカーが指定して作らせた元受けブランドのバーナーになります!!
つまり、メーカー名(三菱)が無いだけで、作ってる業者ブランド名で出してる社外品となります!!
当然ではございますが、メーカー純正に比べて安価で購入可能です!!
元は、純正品に降ろしてる部品なので、品質的には問題は無いかと思います!!
それと、写真左の不具合品は、後から交換した社外品でした!!
社外純正と、単純な社外品とは違いはあります!!
また、年数が経ってるので仕方が無いのですが・・・
右ヘッドライトの固定ボルトが錆でやせてしまいサンダー等で削らないと取外しが出来ませんでした(写真右側)!!
無事に取外して元に戻して行きます
錆びたボルトも削って修正し、バルブ交換して点灯チェック!!
前のバーナーに比べて安定した輝き方だったので、点灯不良の原因はバーナーにあったのかとは思います!
ただ、こればかりは判断が難しいので、バラスト(アンプ)の原因も絶対では無いので、判断には難しいところではあります!
今時、LEDバルブに変わっているので、今更HID??と思われがちですが、LEDに比べHIDの方が明るいから、捨てがたいシステムですよね!!
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