ニッサン・スカイラインR33、車検整備、オイル漏れ修理編その3完成(^^;
冒頭からすみません、昨日は、役員会があって、ブログをお休みさせていただきました!!
ただ、前にもブログで説明させていただいている通り、年度末でもあり組合の役員もしてるので、アップ出来ない場合もあるので、誠に申し訳ございません👀✋
さて、続きになります
最後の整備は、エンジンオイル漏れ整備になりますが、オイルポンプ(フロントカバー)のパッキンが紙製のパッキンもあり、享年劣化が原因もありますが、徐々に漏れが浸透してしまったのが原因での漏れなのかなと思われます!!
次に、VTCソレノイドバルブからもオイル漏れが出ていたので、こちらも一緒に交換します!!
VTCソレノイドに関しては、当初、異音の疑いもあったのですが、こちらに関してはオイル漏れがメインで異音の原因ではありませんでした!!
ただ、漏れているので新品に交換します!
写真右が新品です
交換後になります!!
次に、オイル漏れのメインである、オイルポンプを取外して行きます!
当然、ポンプを外すには、オイルパンを取り外さないと作業は進まないので、並行して取外して行きます!!
ちなみに、そのままでは外せないので、エンジンマウントのボルトを外し、エンジン本体を上にリフトして外すので事実上のエンジン脱着修理になります!!
オイルパン取外し後のエンジン本体側!
取外したオイルポンプ本体のフロントカバー!!
こちらも取り外した、オイルパンになります!
オイルポンプカバーを外したエンジン腰下になります!
ここからは、元に戻して行きます(オイルシールは交換)
最大の原因である、紙製のガスケットですが・・・
このまま組付けても問題は無いのですが、液体ガスケットを紙のガスケットに塗布して組付けます(写真が無くてすみません)
オイルパン側は、液体ガスケットなので、奇麗に除去し・・・
脱脂後に、液体ガスケットを塗布して組付けて行きます!!
少し多めに、液体ガスケットを塗布してるので、少々はみ出だしてるのは、ご了承くださいませ!
後は、タイミングベルトを組付けて行き、完成となりました!!
余談になりますが、WBCが始まっております!!
店主も野球好きなんで、中国、韓国と勝利してチェコ戦を現在、対戦中ですが、すごい!!
« ニッサン・スカイラインR33、車検整備、オイル漏れ修理編その2(^^; | トップページ | ニッサン・スカイラインR31、車検整備、オイル漏れ修理編その1(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- スバル・レガシィBG5、車検整備編その1(^^;(2023.03.26)
- ジープ・ラングラー、車検整備編(^^;(2023.03.25)
- トヨタ・スプリンタートレノAE86、車検整備編(^^;(2023.03.23)
- スバル・サンバーTV1、タイミングベルト、ウォーターポンプ他交換編その2完成(^^;(2023.03.20)
- スバル・サンバーTV1、タイミングベルト、ウォーターポンプ他交換編その1(^^;(2023.03.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント