三菱・ランサーエボリューション、ウォッシャー液漏れ、ヘッドライトバルブ交換編その1(^^;
昨日は、組合の役員会がありまして、早く終わればブログアップも出来るのですが、当日は、役員の任期満了も重なり、時間が掛かってしまいブログアップが出来ませんでしたm(_ _)m
年度末なので、仕方が無い行事ではございますが、今月は結構ブログアップは休みがちになるかと思われますので、毎日閲覧されてる方、申し訳ございません!!
さて、今月は当店もさすがに車検整備が多く、一般整備的な作業をアップ出来るかが?厳しい状況ではございますが、整備量が多いのに関しては、車検整備でも引き続きアップしたいと思っております!!
余談が多く、すみませんが本題へと・・・
以前に、修理でご入庫歴があるランサーエボリューションになります!
今回の整備は、4WDのトルク配分制御の制御ポンプ交換と、インタークーラーに冷水を噴射するタンクの交換、HID(キセノン)の不具合での整備になりますが・・・
まず初めに、会員になってる専門のサービスマニュアルを見れる整備業界限定のサイトがあるのですが・・・
スカイラインGTRと同じく、サービスマニュアルが見れない環境の為、メーカー(ディーラーサービス)にお願いごとをFAXして取り寄せる事にしました!!
ただ、ニッサンと違い、専用の診断機を使わないとシステムの作業が出来ないとの回答をいただき(マニュアルは入手可能)、どうしようかと???
お客様には相談させていただきましたが、その前に、お客様からお預かりした交換する中古部品が違っていたので、合わせてのご相談になりました!!
いずれにしても、交換する部品が違うので、こちらは作業が無くなってしまったので、他に依頼された作業を進めて行きます!
ヘッドライトのバルブ交換とウォッシャータンク交換もあるので、バンパーを取外し・・・
こちらが、交換するウォッシャータンクだったんですが、不具合(水漏れ)箇所が違っていたので、タンク交換は結局しなかったのですけど・・・
実は、上記とは別に拡大写真を撮ったはずなんですが、消えていたのか?撮り忘れたのか?すみません!!
後で、載せますが矢印部分のホース同士をつなぐジョイントが割れて壊れていたことが原因で、タンク自体が壊れていて漏れてると判断したようです!!
どっちにしても、キセノン(HID)バルブ交換する際には、ヘッドライトを外さないと交換出来ないし、タンクもヘッドライトを外さないと交換も出来ないようなのですが、漏れてもいないタンクを交換する事も無いので、お預かりしたウォッシャータンク交換はしませんでした!!
矢印をしてませんが、写真左側のウォッシャーホースのジョイントを当店にあった中古の汎用品を取付て、漏れチェックのためにメクラをして・・・
水をいっぱい近くまで入れて、漏れが無いかチェック・・・
すみません、写真がダブっていますが、実は、ウォッシャータンクに水を入れた直後の写真を使いまわしておりました!!
なので、この写真は交換後の写真と水を入れた後の写真になります・・・同じですみません!
※、割れてる写真は後でアップします!!
本日は、ここまでになりますが・・・
次回は、HIDのバーナー交換へと続きます👀✋
« スズキ・マイティーボーイS40系、エアコンスイッチ交換編その2完成(^^; | トップページ | 三菱・ランサーエボリューション、ウォッシャー液漏れ、ヘッドライトバルブ交換編その2完成(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その2(^^;(2024.09.20)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その1(^^;(2024.09.19)
- トヨタ・スープラA70、オートマ・シフトロックシステム不具合修理と冷却水漏れ修理編その4おまけ編(^^;(2024.09.17)
- トヨタ・スープラA70、オートマ・シフトロックシステム不具合修理と冷却水漏れ修理編その3完成(^^;(2024.09.15)
- トヨタ・スープラA70、オートマ・シフトロックシステム不具合修理と冷却水漏れ修理編その2(^^;(2024.09.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント