スバル・レヴォーグVMG、車検と過走行による予備整備編その2(^^;
本日は、昨日みたいな強風では無かったのですが、相変わらず寒い時期です!!
暦上は、明日が節分で次の日が立春ですが、春はまだまだ先なので、健康管理にはご自愛くださいませ!!
さて、レヴォーグの続きになります!
ウォーターポンプ交換が終わり、次の作業は、リビルトのオルタネータ交換です!!
ぶっちゃけ、写真の純正オルタネータはまだ壊れていません!
詰まり、予防整備になりますが、さすがに20万キロ以上のオルタネータをそのまま使うのはリスクがあるので交換して行きます!!
年式がそれほど古い訳では無い、いはいる過走行車両ですが、電装系は交換して正解です!!
最近のオルタネータは、ワンウェイクラッチがプーリーに組み込まれている事が多くなりました!!
このクラッチが無くても、以前は燃費向上のために減速した時に最大限の発電をする様になってはいますが、ワンウェイを追加する事で、無駄を無くす様にしているのかと思います!!
交換後とベルトも新品交換しました!!
次に・・・
水平対向エンジン車両では面倒なスパークプラグ&イグニッションコイル交換をします!
インプレッサ、レガシィもそうですがレヴォーグも面倒な作業ではありますが・・・
実は、今回初めてレヴォーグのスパークプラグ交換しましたが、昔のインプレッサ、レガシィに比べると案外簡単な交換でした!!
どこかの整備工場に頼んだら、エンジン脱着だと言われたオーナーさんもいたみたいなんで、スパークプラグ関係交換でエンジン脱着工賃がもらえたらラッキー!と思いましたけど・・・当店では、そんな事はしないのでご安心を👀✋
写真は、左バンクになりますので、バッテリーの取外しが必要ですが、ホンダ車に比べれば楽勝な作業なんで、エンジン脱着と言ってる整備工場さんは、ホンダ車も整備出来ないのかな??
こちらは、右バンク側になります
エアクリーナーボックスと、以前は無かったエンジンコンピュータも外さないと交換出来ませんが、エンジンを降ろす事はあり得ません!!
ウォーターポンプ交換と一緒に、硬くなっているラジエータホースも交換します!
アッパー、ロアーホースともに交換します!!
全て交換を終えて、冷却水のエアー抜きをして完成となりますが・・・
サービスマニュアルでは、写真の状態でのエアー抜きはしていませんから、冷却水を入れるだけに使った工具になります!
今宵は、ここまでになりますが、次回は、ハンドルとドアミラー交換編になります!!
続く👀✋
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