« BMW・3シリーズ、リヤブレーキ交換編(^^; | トップページ | ニッサン・シルビアS13系、エンジンオーバーホール、ミッション交換編その1(^^; »

2022年12月26日 (月)

スズキ・マイティボーイ、車検整備、ラジオアンテナ交換、車内クロック修理編がまさかのトラブル編(^^;

毎年ではあると思いますが、交通渋滞は師走の恒例でもありますが、コロナの規制解除に伴い、動かなかった方々も動き始めたみたいで、いつもの込み具合の倍以上の混み具合になってるみたいです!!

今年も残り少ないですが、渋滞など起きるとイライラして事故等のトラブルも起きかねませんから、気を付けたいですね!!

さて、車検でご入庫のスズキ・マイティボーイ!!

当店には、エンジンオーバーホール、ミッションオーバーホール、車検も含めご入庫歴があるお車で、今回も普通に車検整備でご入庫となったんですが、ラジオアンテナ交換と車内のクロック(時計)本体が外れてしまい視認が難しい状態なので修理のご依頼です!!

車検整備に関しては、ドライブシャフトブーツのひび割れが酷かったので交換作業はしたんですが、写真を撮り忘れております!!

また、今回アップの修理内容も写真が無いのもあり、店主の忙しさが露骨に出ております!!

誠に申し訳ございません💦

Dscn823301

この車両が入庫するといつも言ってますが、若いころに乗ってた車なんで、懐かしい車です!

店主が購入したマイティボーイは、前期の4速マニュアル車でしたが、こちらは後期のマニュアル5速車両でオプションでエアコンも付いてる車両になります!!

余談はさておき・・・

まずは、車検整備は全て完了してクロック修理からはじめて行くのですが、元々はハメ込んで爪でロックしてるみたいだったようですが、爪も壊れてしまっているようで、両面テープみたいなブチルテープで止めている状態でした!!

この状態では、また外れてしまうのと・・・

Dscn821501

ダッシュパネルを外さないと修復は厳しいと判断したので、写真もそうですがダッシュパネルを外しました!!

Dscn821701

取外したパネルです

Dscn821901

途中の詳しい写真を撮り忘れていましたので、何?って思われるかもしれませんが、裏側からステーで覆いクロック本体を硬いスポンジ系でスペーサーとしてかまして抑える事に致しました!!

Dscn822101_20221226223801

写真は固定後になりますが、微妙に斜めになってますがご了承下さい!!

ただ、ここから落ちがございまして、写真矢印にヒーターとエアコンのスイッチが付いてるのですが、なんとクロック修理の際に、無理に力を加えた訳では無いのですが、簡単に壊れてしまいまして、固定できない状態になってしまいました!!

こちらは、何とか修復を試みましたが・・・

Dscn823001_20221226224101

劣化してるプラスチックは、さすがに固定は難しく写真ではうまく修復出来たかなと思いましたが、固定する際に修復した部分が壊れて修復失敗となりました!!

ただ、すでにエアコン付きのヒータースイッチは生産廃止になっていましたが、エアコンスイッチの無い、元々の純正ヒータースイッチはまだ部品が出るので、即注文!!

こちらは、エアコンスイッチを別なボタン等で設置する事で対応する事ににはなりました!!

ただ、、部品が年内に届くのは厳しいし、ましてや当店の予約状況的に2月にならないと難しいので、また改めてご入庫いただいて修理する事で、すでにお車はお渡ししております!!

次に・・・

Dscn822301_20221226224801

ご依頼のラジオアンテナ交換になります!!

本来なら、ダッシュパネルを外す事はしないのですが、今回は外した状態での作業だったので簡単な作業で済みました!!

Dscn822401_20221226225001

すでにアンテナは取外し入替作業に入ります

Dscn822601_20221226225101

ラジオアンテナは、今時の車両は少々面倒な作業ですが、この時代の車両に関してはダッシュパネルが無いと意外に簡単に交換が可能となります!!

ただ、ダッシュを外さないとラジオ(オーディオ)まで1本で来てるから、結構面倒です!!

今宵は、ここまでになりますが、来年にまた再度修理お預かりになりますので、引き続きになりますがアップさせていただきます!!

しかし・・・寒い👀✋

 

« BMW・3シリーズ、リヤブレーキ交換編(^^; | トップページ | ニッサン・シルビアS13系、エンジンオーバーホール、ミッション交換編その1(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

ナリタ オートサービス

  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    また当店は、完全予約制となっております。
    作業内容によってはすぐに対応出来ませんので、あらかじめご了承くださいませ!
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^


  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V


  • 岩下モータース
    静岡県にある、老舗整備工場になります。
    弊社とリンクしておりますので、よろしければブログも定期的に更新しておりますので、興味のある方はよろしくお願い申し上げます。
2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

最近のコメント

ウェブページ

無料ブログはココログ