« トヨタ・ライトエースTM20系、エンジン水漏れ修理編・・・他追加整備編その2(^^; | トップページ | 昭和48年式、メルセデスベンツ280、車検整備編その1(^^; »

2022年10月30日 (日)

トヨタ・ライトエースTM20系、エンジン水漏れ修理編・・・他追加整備編その3完成(^^;

本日も良い天気で過ごしやすく、当たり前ではございますが、良い季節になりました💦💦

さて、前回の続きになります!

当初の修理だった、水漏れに関しては終了しそのまま終わると思ったら、ステアリングリンケージのガタ!!

Dscn736901

早速ですが、取外した後!!

ちなみに・・・

Dscn739001

左右ともアライメントを簡素化する意味で簡易ですが測定しております!!

Dscn737101_20221030195901

ガタの主原因はリレーロッドからタイロッドエンドに繫がるボールジョイント部分!!

唯一ここだけ交換していなかったのですが、ガタが酷い為、交換作業するのですが・・・

Dscn737401_20221030200101

社外品という事もあり?若干長さが違うような感じがしております!!

まずは、分解してチェック

Dscn737801

やはり、微妙に長さが違うのですが・・・

Dscn738301_20221030200401

お互いのボールジョイント中心点距離が合えば、問題が無いとは思っていたんですが・・・

Dscn738501

少しネジ山に余裕が無い物の範囲内に収まりそうです!!

後は、左右とも同じ長さに調整し元に戻して行きます!!

Dscn738901_20221030200701

左側取付後になります!!

Dscn739301

左右交換後になります!!

この後、トーイン点検をしたところ、バッチリでした👀✌

後は、テスト走行しハンドルの位置を確認して微調整して完成となりました!!

最初にご入庫になったのは、ハンドルをまっすぐにして走ろうとしても暴れてしまいまっすぐ走れないトラブルだったんですが、これで全てのボールジョイント修理&交換が完了いたしました!!

まだまだ、直す場所は多いのですが、コツコツと直して行く形になるとは思います!!

 

« トヨタ・ライトエースTM20系、エンジン水漏れ修理編・・・他追加整備編その2(^^; | トップページ | 昭和48年式、メルセデスベンツ280、車検整備編その1(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

最近のコメント

ウェブページ

無料ブログはココログ