トヨタ・スープラGA70系ツインターボ、オートマミッション不具合編(^^;
昨日は、少し雨が少しは降ったのですが、問題無く無事にビアガーデンでの納涼会は終了する事が出来ました!!
台風が迫ってる九州方面の方には誠に申し訳ないと思うのですが、無事に済んであんどしています👀✋
さて、今日は午前中からものすごい豪雨と雷☔⚡
昨日では無くて良かったと思っていましたが、台風の影響は大きいなと痛感しましたよ!!
冠水や台風被害で家屋被害に遭われてる方には、お見舞い申し上げます!!
さて、旧車とも呼べるトヨタ・スープラ70系!
マニュアル車の整備は結構しているのですが、今回のトラブルはオートマミッションの変速不具合になります!!
偶然ですが、以前ご入庫歴のあるスープラと同じカラーでした!!
不具合の原因は、時々、ゼロ発進してるのに加速が重く、滑っているみたいな感じで加速が悪いとの事でした!!
最初は、ミッション自体の問題だとは思っていたんですが、当時のオートマミッションの制御方法が分からなかったので、マニュアルを取り寄せるとともに構造(新型車解説書)も取寄せて、チェックしたところ、2リッターなどのNA車は基本、機械式なのですが、ターボ車、2リッター以上のエンジンは、コンピューターが制御してる事が分かりました!
まずは、機械式不具合なのか?制御系のトラブルなのか?一度ご入庫いただき、ダイアグで調べたところ、1速用のソレノイドバルブに不具合が発生してる事が判明!!
まずは、ソレノイドバルブの交換をしてみる事に話は進んだのですが、肝心な部品がトヨタから供給できるのか??
からスタートです!!
当然ですが、無い物は直しようが無いのでトヨタ共販(今はこの呼び方ではありません)に調べてもらったら、1速、2速用のソレノイドバルブはまだあるとの事!!
さすが、天下のトヨタ様!
ある事をお客様にお伝えすると、二つ返事で交換する事になりました!
ただし、お客様のご要望は全てのソレノイドを交換して欲しいと言われたのですが、3速用のソレノイドは生産廃止になっていたので、こちらは交換出来ないのでそのまま再利用となります!
まずは、作業から・・・
オイルパン取外し直後になります
まずは、写真右の矢印が、不具合原因の1速用ソレノイドバルブ!!
次に左は2速用のソレノイドバルブなんですが、1速、2速ともに部品は同じ共通部品でした!!
今回は、ストレーナも一緒に交換するので、並行して取外しして交換して行くのですが・・・
新品と取り外した部品の写真が無くてすみません
いきなりですみません
すでに、オイルストレーナ、ソレノイドバルブ交換後になります!!
後は、元に戻し・・・
オイルパンも組付けて完了!!
この後、ダイアグ消去してテスト走行を繰り返して動作的に問題が無いと判断して完成となりました!!
ただ、気になったのは、やはり変速ショックですかね!
バルブボディを分解して掃除すれば直る場合もあるのですが、クラッチプレートの摩耗だとオーバーホールしないと無理そうですし、しかもトヨタ車は、部品が出ないみたいなんで厳しいかも知れません!!
それでも、不具合が解消できただけでも良かったかなと思います!!
さあて、最後になりますが、弊社(当店)ごとになりますが、明日19日から23日まで、お休みとなります!!
ここのところ、ちょくちょくブログをお休みしてる中で恐縮ではございますが、次回アップは24日(土)からになります!!
よろしくお願い申し上げます👀✋
« スカイラインGTR・R32系、オイル漏れ他、整備編その4追加整備編?(^^; | トップページ | メルセデスベンツ、エンジンマウント交換編その1(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- ニッサン・セドリックY31、車検整備ですが、オイル漏れ、リヤハブベアリング交換編その2(^^;(2023.11.30)
- トヨタ・セリカXX、一般整備、ドアミラー改造編その1(^^;(2023.11.26)
- トヨタ・クラウンS136系バン、エンジン不具合修理と車検整備編その6(^^;(2023.11.25)
- ホンダ・シビックユーロFN〇系、車検整備と足回り交換編その5完成(^^;(2023.11.24)
- メルセデスベンツ・ワゴン、パワーステアリングホース交換とイグニッションコイル&スパークプラグ交換編(^^;(2023.11.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント