スズキ・ジムニーJA11系、水漏れによるオーバーヒート修理編(^^;
今日は、何日ぶり何でしょうか??
晴天です☀
夏だと暑いから勘弁だと思いますが、この時期の晴天はまさに天晴ですな!!
さて、車検整備、一般整備等でご入庫歴があるスズキ・ジムニーですが、突然オーバーヒートしたらしく、水漏れも確認できない状態だったとの事で、お預かりになりました!!
確かに、お預かり直後は漏れてる形跡は無かったのですが、こちらに来る途中で何かが破裂したようなプシューと言う音で、ボンネットフードを開けたところ、ターボチャージャー付近からエアコン部分にかけて漏れた跡があったようでした!!
最初は、漏れてる感じも無かったのですが、とあるところが劣化してる事に気づき、軽く触ったら・・・
プシューと言う音で水漏れが発生・・・!!
原因は、ターボチャージャーを冷却するウォーターバイパスホースなんですが、明らかにひび割れしており、矢印部分から水漏れです!!
こちらは、角度を変えて撮った写真ですが、走行中徐々に漏れていたせいで、止めてる路面まで漏れなかったのかと思われます!!
まずは、劣化したホースを取り外したところ・・・
どちらも劣化しており、途中でホースが切れてしまいました💦💦
ちなみに、上の写真はラジエーターロアホースからくるバイパスパイプで・・・
こちらが、ターボチャージャー側になります!
純正部品を取り寄せても良かったのですが、たまたま、違うエンジンのバイパスホースを間違えて多く注文したホースがあり、若干形状と長さが違うのですが、ホースの内径と外径が同じだったので、切って使う事にしました!
長さが違いますが形状が似てるので、余分な部分をカットして組付けます(矢印のホース)!!
丁度よい長さに切り、組付けて行きます!
組付け後になります!!
後は、冷却水を補充してエアー抜きをし、心配だったサーモスタットも問題無く開き、ヘッドガスケットの抜けも無いと判断して完成となりました!!
他にも、劣化してるホースのチェックもしましたが、今すぐ交換しないとダメな個所も無かったので、次に問題が起きた時にでも一緒にと言いますか・・・トータル的に交換した方が良いとお伝えしてお渡しとなりました!!
どうしても、古くなってくるとあちらこちらから不具合は出て来ますので、仕方が無い事ではありますが、ホース類は代用できる場合もありますので、純正で購入出来るのも含め、対応出来るうちは交換した方が良いかな??とは思っています👀✋
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