« マツダ・MPV・LW3W、エンジンオイル漏れクランクシャフト・エンドオイルシール交換編、その2完成(^^; | トップページ | ダイハツ・ミゼットⅡ、ターボエンジン&4速オートマミッション載せ替え改造プロジェクト編その27(^^; »

2021年9月 6日 (月)

ダイハツ・ミゼットⅡ、ターボエンジン&4速オートマミッション載せ替え改造プロジェクト編その26(^^;

涼しいのは、冷房設備の無い当社にとってはありがたいのですが、ジメジメしてる分、蚊が増え始め蚊取り線香必須で、体中蚊取り線香臭い店主です👀✌

さて、長期プロジェクトのミゼットの続きになります!

前回は、OBDのステー取付のレイアウト状況の構想までお伝えしましたが、アトレーの配線をチェックしてると、無駄な配線と間引きしては行けない配線がある事が分かり、無事にエンジン始動が厳しいと判断して、配線をまた外しました!!

Dscn024901_20210906201801

こちらが外した配線!

Dscn025201_20210906201901

また、バラバラにして再確認中!

Dscn025401_20210906201901

配線図とにらめっこするのは慣れて来ましたが💦

ヒューズの作成問題が出てしまい、新たにヒューズボックスの作成と、足りない配線の延長など、再作成し直します!!

Dscn025601_20210906202301

一通り、作り直しがおあり、奇麗にまとめて行きます

Dscn025901

作業中

Dscn026101_20210906202401

作業中!!

Dscn026301

本当なら、アトレーのヒューズボックスを再利用できるとありがたいが、デカすぎるし、ミゼットの配線もそのまま使いたいので、こちらは使いません!!

Dscn026501

ようやく、配線整理完了!!

ミゼットに組み直していくのですが・・・

ふと、重大な事に気が付きました!

Dscn026601_20210906203001

矢印は、オイルフィラーキャップ(オイルを入れる口)ですが、この狭さではエンジンオイルを入れるのはかなり難しい事が分かり・・・

はて、どうしたもんかと頭が真っ白に💥💦

今更、ハイゼットトラック用のカムカバーを購入するも完全に予算オーバー状態なので無理!!

そこで、助手席側なので、オイル交換するたびに大変面倒ではありますが・・・

Dscn027001

オートマ車は、2人乗りなので気休め程度の助手席シートがあり

Dscn027501

いちいち、助手席シートを外す手間はありますが、サービスホールを設置!!

ただ、面倒なのには変わりはありませんが、いずれ予算に余裕が出来たらトラック用のカムカバー等でもう少しオイル交換しやすい様にしていただけたらと思います!!

今宵は、ここまでになりますが・・・もうすぐでエンジン始動まで作業が進みそうです!!

続く・・・👀✋

 

« マツダ・MPV・LW3W、エンジンオイル漏れクランクシャフト・エンドオイルシール交換編、その2完成(^^; | トップページ | ダイハツ・ミゼットⅡ、ターボエンジン&4速オートマミッション載せ替え改造プロジェクト編その27(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

最近のコメント

ウェブページ

無料ブログはココログ