« ホンダ・シビックEF系、キャブレター不調修理編その1(^^; | トップページ | スバル・インプレッサSTi、車検整備編(^^; »

2021年4月17日 (土)

ダイハツ・ミゼットⅡ、ターボエンジン&4速オートマミッション載せ替え改造プロジェクト編その10(^^;

中々晴れが続かない春の天気です!!

さて、久方ぶりにシリーズ2桁突入になり、長期お預かりのミゼットⅡ改造プロジェクト!!

ようやく、移動したターボチャージャーのオイルラインが完成いたしました👀✌

まずは、延長した高圧側のパイプをロウ付けするんですが、今回、初めて銀ロウでトライしようと練習するも・・・

Dscn752401

練習した結果(写真右)がこれですが、何回トライしてもうまく行かず、銀ロウを使ってのロウ付けは断念し、昔ながらの真鍮を使ってのロウ付けに切り替えました(写真左)

Dscn751701_20210417195901

拡大した写真

最初からこうすれば良かったと無駄な時間を費やしてしまいました👀💢⤵

なんせ失敗できないので、ここは慎重にした結果なんですが・・・

本番は真鍮でロウ付けし

Dscn752901

写真は、すでにベルトサンダーで綺麗に処理した後になりますが、うまく行きました👀✋

後は、漏れが無いかチェックし・・・

Dscn753201

オイルリターン側と一緒に塗装しました!

Dscn758601

タービン側からのオイルリターンはパイプを使わず、ホースで処理し、熱で劣化を防ぐために断熱材で処理!

Dscn758801

オイルフィルター側

Dscn759001

高圧側のロウ付けした部分が矢印部分

Dscn759301

エキゾーストに近いので、耐熱用のテープで処理

Dscn758401

最後は、タービンの遮熱板を組付けて完了です!!

お次はいよいよ・・・

Dscn759801

水回りになりますが、ここからはエンジンを車台に載せては確認、降ろしてパイプ取付、またエンジンを載せて確認の面倒な作業が続きますし、コンピューターの配線も残っているので、まだまだこれからですね・・・👀💦💦

 

« ホンダ・シビックEF系、キャブレター不調修理編その1(^^; | トップページ | スバル・インプレッサSTi、車検整備編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ