« 体力回復まで2、3日ブログをお休みいたしますm(_ _)m | トップページ | スズキ・アルトラパンHE21系、車検整備編(^^; »

2021年4月 6日 (火)

ダイハツ・ミゼットⅡ、ターボエンジン&4速オートマミッション載せ替え改造プロジェクト編その9(^^;

ブログを見ていただいてる方には、大変ご心配をお掛け致しましたが、戻って参りました(^^;

まだ、治ってはいないのですが、大分体調も回復してきました!!

ブログにアップするのも大分溜まっておりますので👀✋続けてアップしたいのは山々ですが、順番にお伝えしていきたいと思います!

さて、長期プロジェクトになっておりますダイハツ・ミゼットⅡ、エンジン載せ替え改造ですが、少し作業が進みましたのでアップさせていただきます。

Dscn725801_20210406210201

延長したエキゾーストマニホールド部分に遮熱板が無いので、耐熱テープで対応いたしました

Dscn728901

残りの部分は、純正の遮熱板を加工した後、耐熱塗料で塗装!!

Dscn729701_20210406210701

仮組状態ですがエキゾースト系が完成しました!

Dscn730001_20210406211001

ターボチャージャー部分が完成したと思うかも知れませんが、まだまだで、今度はオイルラインとウォーターラインの改造になりますが、ウォーターラインは、それほど難しくない為、オイルラインから・・・の前に、ちょっとエアクリーナー関係を試しに・・・

Dscn729301_20210406210601

本来のアトレーターボのエアクリボックス!

Dscn729501

角度を変えてますが、正直ミゼットには付きません💦💦

ボディに穴を開けて飛び出させたら付きますが、普通に無理なのでミゼットのエアクリボックスを使う事にしています

ではオイルラインへと

Dscn729101_20210406211701

写真右が高圧側のオイルラインで左は低圧側になります

Dscn740801

低圧側なので、途中で切りホースで対応します

Dscn741601_20210406212001

こちらも仮付けですが、この状態だと熱でやばそうなので耐熱テープで処理しますが後日アップします

ちなみに、確認後はパイプにも耐熱塗料で塗装します

Dscn740701_20210406212301

次は高圧側ですが、途中でパイプカットしてステンメッシュホースで対応しようとおもいましたが、材料と加工料が少々高くなってしまうため、純正新品と2個一にする事でコストカット!

ただし、新品を2個買っても良かったのですが、元々のパイプに問題は無いのと塗装する事も考えると1個のみで十分と判断!!

ただ、今回はろう付け作業する関係で失敗したらもう1個買う羽目になる可能性はありますが・・・💦

Dscn741901

カットした後の写真撮り忘れてしまいましたが、タービン側は新品を使い

Dscn742101_20210406213301

オイルの供給元は、再利用し写真中央付近で繋げます

Dscn742601

角度を変えて、黄色い線はここでカットする箇所

Dscn749701

カット後

Dscn749501

間にかませているのは、銅製のパイプ!

ガスバーナーであぶり、真鍮の溶接棒でろう付けをしますが・・・

今宵はここまで!

次回は、うまくろう付けが出来ていれば、エンジンを載せて、コンピュータの位置、配線関係、配管などの位置のチェック等を進めるところまで、進めて行ければと思っております👀✋

« 体力回復まで2、3日ブログをお休みいたしますm(_ _)m | トップページ | スズキ・アルトラパンHE21系、車検整備編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ