ダイハツ・ハイゼットS200系、エンジン不調トラブル修理編(^^;
私事ですが本日57回目の誕生日を迎えました!!
老人に一歩以上足を踏み始めてる店主です!!
余談の余談ですみませんが、昨年?それ以上前からかも知れませんが電話で「Youtubeを見てお電話しました」の問い合わせが多くなり、最初は、正式にYoutubeにアップもしてないのに何を言っているんだろう?と思い、間違っていますと回答していたんですが、昨年から今年に入り、問い合わせが多いので、ググるとトップにYoutubeをアップされてる業者が出てくるのですが、何故か?当社に問い合わせるお客様がいる様です!!
多分、ここに書いてもYoutubeを見てる人には気が付かないとは思いますが、弊社は正式には合同会社ナリタオートサービスですが、法人名を除きナリタオートサービスと明記してますが、Youtubeの会社はナリタオートまでしか記載が無いので、お間違えの無い様にお願い申し上げます!
さて、本題へ・・・💦
ハイゼットの4WD車ですが突然、アイドリング不調になり吹け上がらなくなるトラブルで急遽、ご入庫となりました!
ご予約のお客様もあり、作業が出来るか?問題だったのですが、偶然にも部品待ちになってしまい時間が空いた関係で作業します!
当初は、スロットルボディの不具合かな?とも思ったのですが、1発死んだ状態にもなるのでイグニッションコイルを1個づつ調べるもさほど変化が無く、プラグを調べたら・・・
真っ黒なのとガイシが減っており、全てを確認すると
3つとも真っ黒なんで、とりあえず新品と交換しました(写真は交換後で新品プラグの写真がありません)
プラグを変えてもダメだったので、最初からスロットルボディかなと思い取外し
不具合のある割には綺麗ですが、制御系に問題がありました!
今までのダイハツEFIエンジンは、始動からアイドリング制御まで、別に作動させるISCVシステムがあったのですが、この時代からと言いますか!アクセルワイヤー式なのにアイドリング系の制御は、スロットルバルブ自体をモーター制御で開閉する制御へと変わっております!
つまり、ワイヤー式なんだけど電子スロットルでも制御してる・・・いわばハイブリッド制御みたいな感じでしょうか?
当然ですが、バルブの動きが悪くなれば、ワイヤー側はOKでも電子スロットル部分はスラッジで適性のアイドリングが制御できなくなるとの意味です!
なので、スロットルバルブを制御出来ずに空気の量が少なくなってしまいかぶった性でアイドル不調と加速しようとしても多い燃料の性で綺麗に燃焼出来ないために起きたトラブルになります!!
ここのところ寒い日が続いたので、その影響もあったのかな?と思っています!
洗浄後、エンジン側
エアクリーナー側です
奇麗に洗浄後、組付けてエンジン始動してテスト走行もしましたが、無事に治りました!
意外な制御方式で驚きました・・・👀✋
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