トヨタ・アリストJZS161、エンジンオイル漏れ、デファレンシャルオイル漏れ、その他修理編その1(^^;
本日は、季節外れの暖かさ!
これじゃー、天気予報も当たりませんね!
さて、2年前にタイミングベルト、オイルシール類を交換したアリストなんですが、エンジンからオイル漏れがするらしく、しかもタイミングベルト付近から漏れが酷いとの事で、漏れ状況を確認した上で、改めてご入庫となりました!
また、これ以外にステアリング(ハンドル)を早めに回すと音が出る症状とエアコンを起動するとアイドリングが不安定になる不具合もあるそうで、トータルで修理する事に・・・!!
まずは、オイル漏れも気になるのですがハンドルを回すとキューキュー音から・・・
これに関しては、すぐに音の主原因が分かり、ステアリングポスト下部、つまり室内と室外を水漏れやホコリ等の侵入を防ぐためにゴムパッキンで抑えているのですが、ゴムの劣化で硬くなったり、冬の時期は特にゴムが硬くなりますので、異音の原因になります!
そこで、グリス等で塗布してあげると異音は無くなるのですが、この時期はグリスも浸透性が少ないのでラスペネ(ワコーズ)などだと浸透性は良いのですが一時的になってしまうため、ここは、評判がいい・・・
ベルハンマー?を使って塗布しました!
店主も使って初めて、すごいと思うほどの優れものだと思いますし、前から評判も良かったのでこちらで処理させていただきました!
ただし・・・難点はラスペネより高額な事でしょうか💦
それで、お客様に納得いただければ幸いかと思っております!
さて、次は本題のオイル漏れです!
まずは、一部カバーを外していますがアリストのエンジンルームです✋
写真では分かりづらいのですがオイルでビチョビチョです!
当初は、タイミングベルト交換した際にオイルシールも交換しているのですが、オイルシールの組付けが悪く、漏れてしまったのか?と、もしそうならお客様には大変申し訳ない事をしたと思って確認はしたんですが・・・
下回りの写真ですがビチョビチョです
写真は、不具合原因が分かったので交換作業中になりますが・・・
オイルシールの組付け不良では無く、可変バルブタイミングプーリー(カムプーリー)からのオイル漏れでした!!
ちなみに、当店で、可変バルブタイミング式のJZ系エンジンのタイミングベルト、オイルシール交換を数多く作業していますが、初めてのケースです!
実は昨年に、同じエンジンのソアラが全く同じ原因で交換したブログをアップしていますが、ソアラに関しては当社で作業した後のトラブルではありませんので初めてと記載しています!!
店主も、まさかこんな事があるのかと思ってしまった次第ですが、ソアラの件に関しては、経験不足もあり言いたい放題ブログに書いたことを深く反省しております、誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m
下側もビチョビチョですね!
気を取り直して作業を進めて行きます・・・💦
可変プーリーに漏れたオイルが凄い!
ちなみに、カムシャフト。クランクシャフトのオイルシールから漏れた場合は、このような漏れ方はしません!
クランクプーリー、ファンベルトテンショナーを外したら、タイミングベルトカバーがボロボロでした!
カバーを外した状態
可変プーリーを外してオイルシールの確認しましたが問題はありません
クランクのオイルシールも周りを少し洗浄したので分かりづらいですが漏れは無く問題はありません!
新品部品と外した部品たちですが、タイミングベルトカバーは、計算外だったので、追加注文しました!!
今宵は、ここまでになりますが、次回は、組付けとアイドリング不調となる不具合整備になります👀✋
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