スバル・レガシィBG5、車検整備編その3完成(^^;
冒頭からすみません!
本日も、変なお問い合わせがございました!
前に、似た整備工場があり、そこの工場様は、Youtubeをアップされていたので、間違いですと回答していたんですが、ブログもされているみたいで、しかも、当店のブログとかぶる内容だったので、それなりに対応してしまったんですが、後から気づくと書いた記憶が無い内容が出てきて?納得いかなかったのですが、説明して納得いただきましたが・・・
よくよく調べると、ブログも書いてるらしく、確認したらお電話の問い合わせと同じでした!
当店も、整備工場なので、同じことも記載してる事が多いのですが、必ず何万キロで施工とか?オイル交換系以外では歌っておりませんので、勘違いしないようにお願い申し上げます!
さて・・・レガシィの続きですが完成編です!
次は、デファレンシャルのサイド・オイルシール交換です!
スバルさんも含め、独立懸架式のあるある漏れです!
ドライブシャフトを外し、ガイドリテーナーを外した状態のデファレンシャルになります!
外したリテーナー写真上左から、スペーサー(シム)、リテーナーパッキン写真下に漏れの主原因であるサイドオイルシールとリテーナーパッキンです!!
次に交換作業ですがサイドオイルシールから
交換後
リテーナー取付中
ちなみに、写真が少し見づらいですが、矢印には印があり、付くようにしか付かないので、ご注意くださいませ!
組付け後、元に戻しますが、ドライブシャフトはデフ側で抜いた状態での作業にしています!
これは、店主のやり方ですのでマニュアルでは、外すようになっています!
普通に差し込み、デフオイルを入れてる状態になります!
ちなみに、足回りはばらすので、負荷を掛けた状態でリンク部分を締め付けました!
最後は、種類がでたカムカバーパッキンが届いたので交換です!
基本的には、カムカバーパッキンからのオイル漏れと言うより、ブローバイホースが付く土台のパッキンの劣化での漏れだったようです!
ただ、右バンクはそれほどでも無かったのですが、左バンクはオイルの給油口もあり、酷かったです!
右バンクは、すでに組付けてしまったので、このような写真ですみません
問題は、左バンクなのですが、バッテリーを外したら・・・
マイナス端子の配線と端子が外れてしまいました!!
年式が古いと、色々とアクシデントは付きものなので気にはなりませんが、作業が止まりますね!!
へたくそですが、半田を溶かして流し込み抜けないように修正しました!!
この後、カムカバーパッキン交換を進めて行きます✋
いきなりですみません!
外した状態です
右もそうでしたが、オイルメンテは良かった様で、左右とも綺麗でした!
少し乾いたように見えますが脱脂したせいです!!
組付け中
ブローバイ、オイル給油口も組付け、バッテリーを組んで完成となりました!
最後は、冷却水のエアー抜きをして完成となり、車検も持ち込んで合格となりました!!
型式と違うロアアームを組み替えたのでアライメントが狂い、サイドスリップ調整に苦労はしましたが無事に完成です!!
詳しくは分かりませんが、フロントのロアアームは多分BH5系では無いかと思いますが、取付ボルトオンなんですね(スタビリンクも交換です)👀✋
最近のコメント