スズキ・ジムニーJA22W、リヤアクスルオイルシール交換編(^^;
今年も残すところ5日になりました!
当店も、28日(月)までの年内作業になりますが、終われない車が今年も年を越します👀💦💦
さて、リヤアクスルのオイルシールがダメになったようで、オイルシールの交換でご入庫のジムニーJA22W!!
いつもは、前から車を入れて作業しますが、リヤ側限定なので・・・このような写真です
一応ですみませんが、前からも写真撮っています!
詳細を説明すると、デフオイルが漏れてしまい、左側のブレーキがギヤーオイルでベトベトになったようなんですが!
店主の経験上、オイルシールの漏れのワースト1位は大体オイルの入れすぎによる漏れがほぼ多いです!
ただ、車庫保管が多いとの事で、享年劣化の可能性も大ではありますが、普通に考えて、保管場所が極端に傾いてる状況とかであれば、時間を掛けて漏れる事は多いですが、普通に平らな場所で保管してる分には漏れる事は少ないかと思いますが、まずは状況確認!!
こちらが漏れていた左側になります(リヤは省略)
右側は大丈夫でしたが・・・少し漏れ始めているようです
リフトアップ状態だと少し傾くので、なるべく水平に限りなく近い状態にしてデフの給油口ボルトを外したら出て来たんですが、写真を撮るのが遅れているので、量が少ない様に見えますが明らかに多く入っていました!
多分ですが、オイルも綺麗ですから購入元が車検整備した際に交換したのか?多く入れすぎたのが原因なのかも知れません!
特に、常に走ってる車と違い保管が長い車などは癖が付いてる場合もあり、適量以上のオイルを入れてしまったりすると、このようなトラブルになる場合があります!
ブレーキシューは必然的に交換なので、取外し後事前に清掃とオイル除去しておきます
左右とも交換するんですが、急ぎ作業なんで漏れてる方を途中まで清掃した写真ですが・・・
漏れ始めの右側の外した直後はこんな感じです
写真中央は漏れていた左側のアクスルシャフトとドラム、左はブレーキシューです
写真左に右のアクスルシャフトと外したオイルシールと新品部品です
オイルシール交換後です
後は、元に戻していくだけですので、写真が詳しくはありませんが・・・
ジムニーは、ホイールハブボルトと、ドラムを止めるハブシャフトボルトが違うので、トルクレンチで締めますが、タイヤを取付後に作業出来ない為、ブレーキを踏んだ状態で締めます!!
右のホイール側
デフオイルが漏れていた左ホイール側です
ブレーキ部分を分解するので、ホイールシリンダーのパイプ取付の締付不良によるオイル漏れ点検をして問題無ければタイヤを組付けて完成となりました!!
古い車でもアクスルベアリングのガタが原因で漏れる事がありますが
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