スズキ・ジムニーJA11系、1速、2速の入り不良修理編その1(^^;
寒くなってくると、何故かオーバーホールが増える時期なのか?
今月は、いつもより多いですね!
さて、車検、整備等でご入庫してるスズキジムニー!!
シフトレバー系も一度、ブッシュ系も交換したんですが、最近1速、2速のギヤーの入りが悪くなってきたそうで、ジムニーのあるあるなのですが、詳細を説明して、オーバーホールが必要の旨を確認しOKをいただきオーバーホール作業となりました!
どうやら、ギヤーから出る鉄粉がシンクロナイザスリーブのスプライン部に詰まり気味になり動きが悪くなることで出る原因のようです!
ジムニー系は、販売台数、維持台数が絶対数で多いのもあり、よほど古くない限り、大体は部品が出ます!
まずは、ミッションを降ろします
ミッションオイル抜き取り中(最後の方なので分かりづらいですが、結構汚れていました)
ミッション本体のボルト類は、外せる状態にして、ミッションからトランスファーに繫がるプロペラシャフトを外すためにトランスファーを取外しますが・・・ずらすだけです
角度が90度ズレていますが、ミッションを取り外しました
ちなみに、クラッチが重かったので分解したところ、何時滑ってもおかしくないほど減っており、こちらもついでなので交換します
外したミッション
ベルハウジング側もクラッチディスクのダストで汚れています!!
ここからは、ミッション分解編です
ケースを半分に!
メインシャフト側です、ギヤーもしっかりしていますが、1速、2速のシンクロの隙間が少ないので交換でしょうか!!
いきなりですが、分解後になります
こちらが、1速、2速のスリーブです!!
かなり汚れています
こちらは、半分に割ったシフトフォーク側です
こちらもせっかくなので、スプリング、ボールなどを交換します
こちらは、バックギヤーの一部と5速ギヤーの一部です!!
後は、必要なベアリング、壊れてる部品などを注文して、届き次第、洗浄して組付けをしていきますが、今宵はここまでになります!
次回は、部品到着後の続きです👀✋
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