日野・デュトロ、車検整備、ナビ取外し、純正ラジオ戻し編(^^;
明日から、当店も皆様と同じ3連休になりますが、ご迷惑をお掛けいたしますm(_ _)m
昨年も車検でご入庫の日野・デュトロ!
写真を撮り忘れてしまったので、リフトに上がっていないのですが、矢印の鳥居は、本来車検に合格出来ません!
ただし、取付のボルトを蝶ネジにする事で、簡易に外せるという理由で継続車検に合格出来ます!
走行キロがものすごく少ないので、エンジン関係、エアーエレメントも問題はありません!
フロントブレーキもOK!!
リヤブレーキですが、ディスクブレーキです!
最近の貨物は、コストが下がってきているのか?ドラム式からディスク式に変更になっていますね!
しかも、前後ともベンチレーテッドディスクローターが採用されています👀✋
車検整備に関しては、ここまでになりますが、次にどういう訳か24ボルト車に12ボルト用のナビを取付けたみたいで、不具合が発生!
最初の純正ラジオ取付元に戻します!
いきなり、ナビ取外しからすみません!
ワニ口クリップの多い事💦💦
しかも、市販の安いのを使っているので、これは良くはありません!
こちらは、DCDCコンバーターですが、こちらも安価なワニ口で対応!
ディーラーなど、接触不良の起こしにくいワニ口を使っていますので、プロの仕事的にはどうなんでしょう!?
ナビと言うからには、GPSは最低限付いてるので外すのですが、ここまでバラさないと無理でした!
ついでになりますが、エアコンフィルターを清掃しています
こちらが、元に戻した純正状態になります
外したナビとコンバーターなど・・・
24ボルト車にナビを付ける場合は、24ボルト対応のナビがセオリーですが、どうしてもと言うなら、常時電源は無視して、常にイグニッションONでリセットになりますが、コンバーターですべてを制御しないと難しいです!
ここで、具体的な話はしませんが、リレーをかなり使っての配線になるので、その手間代を考えたら、多少高額でも24ボルト対応のナビを選択しましょう!
コンバーターも基本高いので!!
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